強風回避のための前目国内岳

ここ数日毎日20cmオーバーな積雪で、急斜面はかなりリスクがありしかも強風予報。
さて、どこの山に行こうかと日曜朝6時に集合して検討した結果タイトルの山に決定!
いつもの駐車場から出発し、現地近くの分岐の道路に入ると「夜間の除雪は行っていません」の文字!?
道路には30cmほどの積雪があり、そのまま進めば間違えなくスタック間違い無しの状況。
そこへ後ろから除雪車登場!事なきを得て除雪車の後ろをひたすら低速でついていき現地到着しました。
駐車場には一番乗り!気温はそれほど低くなく-6度程度なのに風が強くかなりの寒さ。
登り始めは森の中でそれほど風の影響はなかったのですが、尾根に出るとビュービューの強風w吹き飛ばされそうでした。
1時間半くらいで前目国内だけ頂上に到着!めっちゃ寒い中グローブをとって写真撮影w
速攻風の影響の少ない場所に移動して下り始めました。
風で吹き飛ばされた尾根とは違って、風下の斜面は斜度はないけど膝下くらいのパウダーで長く楽しい斜面でした♪

4分の3ほど戻ったところでご飯タイム。ここ最近探検部の中で流行っている「JETBOIL」を使ってのラーメン大会開催!
どうせならと持っていたツェルトを張ってラーメンを食べようと設営スタート!
何とかいい感じに風除けができたところで、ラーメンを食べてあったまる~!って感じになると思ったのですが
この日は寒すぎましたorz 早々に撤収して温泉に直行しましたw
強風回避のBC選びは難しいです><

by montura-air | 2018-02-19 22:01 | 月曜探検部byMats