Lost December

明けましておめでとうございます!

テレマークスキーヤーのMatsです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の12月は、クリスマスまでまったく雪が降らずで正直焦りました(笑)

雪なさ過ぎて12月なのに、気分的にはまだ11月な感じすらしていました。

しかし雪が降らないと嘆いていても仕方ないので、毎週日曜には探検にでかけています!

今シーズン初登りは12/20 羊蹄山 墓地の沢

11月にあった大風で、木がバッタバタ倒れていて再三迂回するハメに。
明けましておめでとうございます!

d0082212_22291960.jpg

それでもなんとか、木をくぐり、跨ぎして標高約1100mまで辿り着いたところで登り終了。

やっぱり全体的に雪が少ない><
d0082212_22333629.jpg


下りは下りで変なところを滑ってしまうと、倒木でストップさせられそうでひやひや。
d0082212_223885.jpg


やっと夏道に出てくることができてホッとしました(笑)


でも安心してください!クリスマスからの定期寒波のおかげで、ずいぶん復活しました!

d0082212_22495084.jpg

d0082212_225132.jpg



[PR]
by montura-air | 2016-01-01 22:57 | 月曜探検部byMats | Trackback

出勤前羊蹄山滑降


テレマークスキーヤー松島です。


1月中は毎週末極上パウダーを滑れていたのですが、2月に入り微妙な感じに・・・

キロロ周辺のBCを滑るために、3週連続で向かうも1週目「暴風雪」2週目「強風」最後は「雨+強風」で敗退(ゴンドラが動かず)

滑るのもゲレンデのみで、いい加減登りに行きたいな~思っていた時に「テレマークスキーヤー乾くん」からのお誘い!

「朝5時に家出発して、11時過ぎには戻ってくる予定なのでよかったらどうですか?」素敵な仕事前羊蹄のお誘い感謝ですw

当日朝4時に起き準備。4時半には出発して集合場所へ向かう。

なんだかんだで5時半登りだし(真っ暗でヘッドランプ装着でスタート)
d0082212_07253808.jpg
1時間半登って7時前には明るくなって
d0082212_07273435.jpg
雲海になってきていたので写真撮影などしながらぐんぐん標高をあげる。
d0082212_07303410.jpg
さらに2時間半登り7合目付近まで。ずいぶん雪がゴリゴリにw景色は最高です!
d0082212_07331645.jpg
何とかゴリゴリだった沢やボウルを避け雪付きの良い尾根を見つけてパウダーにありつけました!
d0082212_07252371.jpg
予定通り10時半にはボトムに戻って来れました~さて家に戻って出勤です。
d0082212_07362551.jpg






[PR]
by montura-air | 2015-02-28 00:40 | ニセコ生活byMats | Trackback

テレマークスキーヤー松島 譲です。

前回のTHE DAY日曜日の一週間後の日曜日。

いつもなら、「どこを滑るか会議」を当日朝に開催するのですが、珍しくこの日は前日に決定。

「そうだ、ウォーターメロンに行きましょう」

自分は今シーズンまだ一度も行ってない場所。今シーズンもお世話になる予定なんで下見もふくめて行きたかった。

お正月に剣くんが来たときには1m級の積雪でスピードが乗らなかったらしい・・・。

てなわけで、当日朝6時すぎに剣くんにピックアップしてもらい、その後すぅじぃさんをピック。今回はテレマーク、アルペン、スノーボードの3人体制です。

現地到着、登りだして1時間、滑る斜面到着、ここまで晴天、無風、積雪の感じもたっぷりある。先週のTHE DAY更新の予感!

d0082212_03494826.jpg

d0082212_04112196.jpg


はい、間違いありませんでした。更新ですw

d0082212_03592190.jpg

d0082212_03592182.jpg

d0082212_04104194.jpg


d0082212_03592260.jpg

d0082212_03592228.jpg

d0082212_04104926.jpg

2週連続はほんと珍しい(日ごろの行いの賜物ということにしておこう)

剣くんからは自分の写真しかもらっていなかったので、すぅじぃさんの熱いスベリの写真はこちらこちら

すぅじぃさんがアップしている、今回の探検動画はこちらです~(55秒くらいから)




[PR]
by montura-air | 2015-02-05 04:14 | 月曜探検部byMats | Trackback

テレマークスキーヤーの松島 譲です。

今シーズンの探検部ですが、部員の休みの都合で日曜日の出動がメインになってしまい「日曜探検部(仮)」で活動しています。

その日曜日ですが、何気に雪に恵まれていますw

ここ最近の日曜日は、2週連続の晴天パウダー!毎週 THE DAYを更新してます。

その2週カメラを持って行ってくれた剣くん に感謝!


当初、ルスツスキー場を滑る計画でしたが、現着したところあまりの強風に「リフト代を払って失敗するくらいならば、山に行きましょうよ!」で意見一致w

あまり期待せず静岡(お茶畑のような段々、誰も人が来なくて静かな場所なので)の登りだしの駐車場に到着すると、風も穏やか、晴れで青空、最高の日になりそうな予感?→的中でしたw

2人で滑りきれないハレパウダーをいただけました~。

次回DAY2に続く・・・

剣くん ブログリンク 1 2 3 4
d0082212_10354578.jpg
d0082212_09520065.jpg
d0082212_09573419.jpg

d0082212_09524936.jpg
d0082212_10354352.jpg
d0082212_10354554.jpg




[PR]
by montura-air | 2015-01-28 10:40 | 月曜探検部byMats | Trackback

ニセコヒラフでターン

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。テレマークスキーヤー松島 譲です。

年末なかなかのパウダーを滑ることができたのですが、ことごとくgoproのレンズに雪が張り付き映像がだめでした。

雪もいったん落ち着き、晴れ続がつづいたのでたまには圧雪されたゲレンデでターンしてみました。

太い板で圧雪されたゲレンデをターンするのも楽しいですね~。

いろいろとgoproの撮影位置を研究しつつ滑ってます。

土曜日は暴風雪で今日(日曜日)は晴天。今週半ばはプラス気温になるという安定しない天気のニセコです。

[PR]
by montura-air | 2015-01-19 00:27 | ニセコ生活byMats | Trackback

クリスマスパウダー2014

2015シーズンスタートしました! テレマークスキーヤー松島です。

今シーズンは、12月初旬でもあまり雪がなく、終いには雨が降る始末・・・

かなり雪不足を心配していたのですが、やっぱり降ってくれましたニセコ!

名誉挽回の連続降雪で、今では積雪が例年の1.5倍だそうです。

映像はクリスマスの日に撮影したものです。




今年のテレマーク雑誌「Soul Slide」で、月曜探検部活動の記事を部員の乾君が書いています。

僕の写真も一部使われているので見てみてください!

来年もよろしくお願いします。 Mats
d0082212_7382996.jpg

d0082212_7391327.jpg

[PR]
by montura-air | 2014-12-31 07:23 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30