タグ:松島 譲 ( 36 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます~ニセコのMatsです。

2012年に突入しましたが、年末あれほど降り続いた雪がパッタリと止んでしまい
ゆっくり寝正月を堪能しておりました~。

というわけで年末に滑った写真を今頃アップw

まずは12/21@ヒラフ東尾根 今年のメインジャケットのWild Side Jacket
パリッとした着心地で耐久性が高いGORE-TEX® SOFT Shellで、どんな混みこみツリーに突っ込んでいってももう安心!!

d0082212_22475212.jpg


お次は12/30@ヒラフピークからの北斜面。天気は曇ってたけど雪はよかった~

d0082212_2248487.jpg


最後の2枚は大晦日12/31 イケテル黄色いJKTは CORE JACKET。 これもGORE-TEX®を
使用したモデル。Pro Shellはストレッチ性の良い生地でとっても気持ちよい着心地。
1枚目はヒラフピークからのバックボール(鉱山の沢) 滑り出しはガスで視界が悪かったけど
雪がよく、視界がよくなった下部はちょっとウィンドパックされた雪でした。

d0082212_22481477.jpg

2枚目はアンヌプリのトップリフトから入った大沢。この頃には気温も上がり青空も。
雪の降り方がかなり調子の良い(すでにヒラフ上部の積雪は3Mオーバー!)12月でした。
d0082212_22482333.jpg


次回は2012年の写真をUPします(たぶんw)
by montura-air | 2012-01-06 23:23 | ニセコ生活byMats | Trackback

2011-2012シーズン始動

ニセコのMatsです。今年もスキーシーズンが始まりました!
今シーズンのニセコは12月初旬より止まる気配がない降雪で毎日がパウダーw
本当に休む暇を与えてくれません。

今シーズンもどうぞよろしくお願いします!!
d0082212_032532.jpg

P:Sachiyo Matsushima
R:Mats
L:Hanazono Niseko
by montura-air | 2011-12-21 00:39 | ニセコ生活byMats | Trackback

約束の30cm

約束の30センチ

明日、手稲いきませんか?ローカルの友達に聞いた所2時には強風でリフトが止まったんで30センチは固いみたいだよ?
この電話のやり取りがあったのが前日の夜10時、即「約束の30センチテイネツアー」が決まりました。
出発は6時30分。最近一緒にどっか行く事が多いbullitkenくんをピックアップしてテイネに向かいます。

テイネに着いたのが8時50分。いつもは9時から動くクワッドリフトも僕らを待ってくれているように除雪作業のため30分遅れますのアナウンス、最高です。

ゲートがオープンしリフトを降りれば空は快晴!雪も40~50cm積もっていて、最高のコンディション!!
今までテイネで体験をしたことの無いPOWDERDAYになりました。

撮影を開始したのがちょっと遅くなって空は曇ってきましたが、雪は良いまま♪
裏に表にと現地で一緒に滑ってもらったAYAちゃんに案内してもらい、結局滑り終え車に戻れたのが5時!!
ガッツリパウダー満喫させていただきました~。
d0082212_5141380.jpg
d0082212_5143232.jpg
d0082212_5144292.jpg
d0082212_5145578.jpg
d0082212_5151935.jpg
d0082212_5155333.jpg
d0082212_516693.jpg
d0082212_5161610.jpg

by montura-air | 2011-02-20 05:18 | ニセコ生活byMats | Trackback

ありしひの尻別岳。

今年のニセコは雪の降り出しが例年より遅く、積雪が心配されました。
何とか1月の連続降雪で遅れ分を取り返しました。しかしやっぱりいつもよりも雪が少ないような?!気がします。
今はまとまった雪が降っていませんが、1月中旬から2月頭まではかなり降り続き、
バックカントリーでは、なかなか雪のコンディションが安定せず、二の足を踏んでいました。
しかし1月末に待ちに待った晴れパウが!!
ここぞとばかりに高級サングラス装着のこの方々と尻別に行ってきました。

まずはニセコのニセコの道の駅にて集合!遅れてすみません(_ _)
d0082212_1547340.jpg

目指すはあの山!尻別岳。
d0082212_15472245.jpg


2時間ほど登り準備準備。
d0082212_15473365.jpg


目下にはルスツのスキー場が広がってました。
d0082212_15474453.jpg


ちょうどいい斜面を発見しドロップイン。
d0082212_15475433.jpg
d0082212_15482215.jpg
d0082212_1548368.jpg
d0082212_1549719.jpg

こんなに青空の下でパウダー滑ったのはほんとに久しぶりでした~。

シーズンもまだまだ中盤。あと2,3回はガッツリパウダーすべりたいな~^^
by montura-air | 2011-02-13 15:49 | ニセコ生活byMats | Trackback

有名ライダーがうちのうらに泊まっているようだったので(こちらの面々)「チャンスがあれば撮影をのぞいて見よう!!」と思い朝からスタンバっていたのですがあいにくの雪空。(コンディション的には良いのですがね~)ゲレンデに行くとの事だったので覗き見はキャンセルしてルスツに行くことになりました。

ニセコから車で40分ほどでルスツ到着。なんだか晴れてきましたw
d0082212_21422892.jpg


ニセコに比べるとパウダーイーターの生息数が少ない場所なのであちらこちらにいい雪が残っておりました。

いい雪1

d0082212_21424011.jpg


いい雪2

d0082212_21425435.jpg


しかし一緒に行ったビリケンさんが言うには「今日は人がいっぱいいるね~」でしたww
そんななか滑り出しの9時から、滑り終わりの3時までなにげにパウダーしか滑ってないことに気付き、ふっと心の底から湧いてきた言葉は「ほんとに何でこんなにパウダーがあるんだろう?」でした。

最後の一本の前には尻別岳も顔を見せて「次はこっちにおいで~」と呼ばれているようでした。
d0082212_21431399.jpg

by montura-air | 2011-01-20 21:59 | ニセコ生活byMats | Trackback

明けましておめでとうございます2011年もよろしくお願いします。
昨年末のクリスマスに右足ひざ外側靭帯を伸ばして以来、お家で寝正月を決め込んでいたMatsです。
そんな感じで始まった2011年。なにやら外は寒そうだな~と思っていたら雪・雪・雪!!
一週間以上降り続けるというとてもすばらしい状況にいてもたってもいられず、「足をあまり曲げなければたぶん大丈夫w」と自分に言い聞かせ2週間ぶりにゲレンデに復活してみました。
心地の良いディープパウダーを左はテレマークターン、右はアルパインターンというヤッツケ仕事的な滑りで堪能させていただきました。


キング第4リフトでいつもの一緒に滑っている一派の皆さんとリフト待ち。
d0082212_2322672.jpg


今シーズン初の「藤原の沢」で優雅にテレマークターン。
d0082212_2324939.jpg


ターンの延長です。(衝撃は無かった事にしてますw)
d0082212_232597.jpg


ツリーラン
d0082212_233136.jpg


一番ひざにつらかったのは、最後に上り返さなければならない作業道の道のりでした><
by montura-air | 2011-01-13 23:08 | ニセコ生活byMats | Trackback

Restart ニセコ

d0082212_1351548.jpg
タイトルの通り ニセコの冬シーズンが再スタートしました。
12月2日に一度二セコグランヒラフスキー場がオープンしたものの、3日後には雨が降ってしまいクローズに。
今日13日よりヒラフ上部のリフトがまた動き出しました。
天気予報では今週1週間雪マークがついているので、今週末、もしくは来週にはリフト1本の状態から脱してくれるでしょう!

今シーズンもよろしくお願いいたします。

松島 譲
d0082212_135391.jpg
d0082212_136529.jpg

by montura-air | 2010-12-14 01:37 | ニセコ生活byMats | Trackback

土下トリ 2日目

トリップ2日目は黒岳でした(ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・)
北海道に来て初めての黒岳。いつも旭岳方面に流れてしまいこれなかった場所。
d0082212_0104716.jpg

この時期はロープウェイのみの営業で、その上のリフトは休み。ロープウェイで回すこととなった。
d0082212_0101740.jpg

初めての黒岳の感想は
d0082212_0234739.jpg

「タイト」
d0082212_024238.jpg

「スティープ」
d0082212_0242898.jpg

「誰もいない」w。(ロープウェイも貸切!!)

タイトツリーランと迷路のようなルート、そしてガラッガラの貸しきり状態。
d0082212_0245767.jpg

面白い地形もいっぱいあり一日ではぜんぜん時間が足りないと思わせる内容でした。
by montura-air | 2010-03-18 00:27 | ニセコ生活byMats | Trackback

道北土下座トリップ

2月7・8・9と道北にトリップに出かけました。
まず向かったのが「ほろたちスキー場」ここはHPで「フリーにカッ飛びたい人大集合!」と宣伝しているナイスなロコスキー場。
d0082212_23594317.jpg

リフトは1本。
でもあなどれないほどのコースバリエーション!!(注:滑り方によってわ)
午前券1100円(13時まで)という驚異的な料金設定でとっても満足しました。

午後からは今回のツアーの目的でもあるとある場所へ。
車を走らせ、目的地に到着。かなりパンチの効いた斜面が目の前に!!
d0082212_033826.jpg

とりあえずやってみました。
d0082212_018794.jpg

その結果・・・
d0082212_0182629.jpg

最終的に・・・
d0082212_0194495.jpg

2日目につづく。
by montura-air | 2010-02-19 00:20 | ニセコ生活byMats | Trackback

帰ってきたあの場所

去年のラストアタック「やられマッシュ」のあの場所に行ってきました。

d0082212_9122452.jpg


やられたあいつのリベンジとも思ったんですが、今回行った4人の中で2人が初という事でマッシュ部分はお譲りして、初トライの片斜面ランディング一発飛びをチョイスしてみました。

結果 ↓
d0082212_8573871.jpg

ランディングずっぽりな感じでしたw

ドロップインでスキーヤーズレフトの木の枝に突っ込んで行かないといけないので、無意識に避けてしまい思ってたより右に飛んでました。

なかなか色々なアイテムのそろっているこの場所。ツララが垂れ下がっている場所を発見!とりあえず飛んでみることに。

d0082212_93119.jpg


なかなか面白い感じでした、最近カメラを買って連写スピードが上がった事を良いことに(7枚/秒)面白がってシークエンスにはまってます。
d0082212_973085.jpg


今回も前回の案内人兼カメラマン兼ライダーの「この方」とのセッション。
別アングルのいい写真は「こちら」から。

いやぁ~、良いライダーたちとプッシュしあう!!本当にいい刺激もらえます。
この調子で今シーズン攻めの姿勢でがんばります!(怪我しない程度にw)
by montura-air | 2010-01-28 09:21 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30