タグ:モンチュラ ( 35 ) タグの人気記事

1月の探検部

テレマークスキーヤーの松島です!
1月中のニセコは、やっぱりぜーんぜんまとまった雪が降らずに酷い有様でした><
そんなニセコは置いといて、ガンガン降っている場所を探しに探検部はプチ遠征をこなします。

第一の遠征 道南のキャットスキー
ガイドトレーニングのキャットに同乗させて貰いました!
d0082212_21433184.jpg
視界があればキャットを降りた後、さらにハイクして滑る予定でしたが残念ながら視界悪。
おとなしく、ガイドさんたちのエリアチェック(たぶんガイド時のルート確認)をストーキングすることに。
基本的にはゲストのためにメインの斜面は滑らず、エリアの境界ルートをいくので藪が結構多い><
その中でもたまに現れる、いい斜度のちょこっとオープンは楽しい!

行った日は、まだ少し積雪が少なく、いつもは隠れているであろうブッシュが埋まっていなかったけど
いつもの積雪だったらかなり面白そうな斜面がいっぱいありました!






by montura-air | 2017-02-06 23:32 | 月曜探検部byMats | Trackback

探検部スタート!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます、テレマークスキーヤーの松島です!
年末にいつもお世話になっているエアモンテさんより、今シーズンのMONTURAウェアを送っていただきました!
d0082212_09523167.jpg
今シーズンはCORE EVO JACKETPOWDER PANTS,KIRKWOOD PANTSです。探検中はブッシュなどを抜ける場面も多いので、ジャケットは強度が高いゴアテックス!パンツは深いテレマーク姿勢をとっても伸縮してくれるソフトシェルの組み合わせでお願いしました。
田口さん、豊田さんいつもありがとうございます!

今年の北海道は例年よりも積雪が少なく、初バックカントリーは年明けになってしまいました。
今回の探検は札幌近郊の裏山。初めていく場所なので、念入りにグーグルアースでチェック!
当日は朝5時半集合。2時間ドライブして現地到着。ささっと登る準備をし今シーズン初探検スタート!
d0082212_09463174.jpg
(携帯カメラの調子が悪くボケボケですみません)
スタートからすぐ川を渡る。スノーブリッジになっているので難なくクリア。そこから順調に高度上げて目指すは登り出しの斜面の裏側の斜面。
d0082212_09465332.jpg
1時間半ほどで目的の滑り出しで希少な場所に到着!
d0082212_09470634.jpg
d0082212_09473095.jpg
そこからのファーストドロップ!
d0082212_09480486.jpeg
d0082212_05203307.jpeg
今のニセコには無いなかなかのパウダー!(この日ニセコはまったく降っていませんでした><)
そして登り返してセカンドラン!
d0082212_09490210.jpeg
ドロップポイントはブッシュの隙間から。いい感じの斜度からのターンで雪煙がっつり上がる!
d0082212_09474401.jpg
後はこの斜面を登り返して駐車場までもどって終了!時間あればこの斜面も滑りたかった・・・・
楽しみは次回にとっておきます~。
今回も大変すばらしい探検でした!
d0082212_09523785.jpg
次回もお楽しみに~

まつ


by montura-air | 2017-01-18 11:19 | 月曜探検部byMats | Trackback

V字回復の積雪

12月中旬まで雪がまったく降らなかった北海道。

それを取り戻すが如く、12月末からの怒涛の連続降雪により

すっかり平年並の積雪になり、BCもずいぶんといい感じになってきました。

2015-2016シーズンの日探(休みの都合で月曜日から日曜日に変更中)は

4週連続Sizuokaという珍しいチョイスで、ホームゲレンデSizuokaをきっちり探検してきました。


1週目は年末。
d0082212_2391724.jpg

剣くんと2人で今シーズン初調査。雪は軽かったが膝上ラッセル2人旅はなかなかきつかった。
斜面には笹もまだまだ出ていて、もうちょっとなコンディション。


2週目は年始3日。
d0082212_2183538.jpg

この日は4人で調査。
前回と変わらないぐらいのラッセルでしたが、4人のパワーでらくらくw
d0082212_2112594.jpg

雪も軽くいい感じのパウダー。


3週目は1/10。
d0082212_04425100.jpg

大所帯の6人(テレマークx4、スキーx1、スプリットボードx1)の混成チーム

d0082212_0503733.jpg

連続降雪継続中だったのでいろんなラインをチェックできて最高でした。


4週目は1/17。
d0082212_2259222.jpg

4週目にやっと来たブルーバード!終日晴れで、さらに4人貸切状態。

d0082212_141715.jpg

とても贅沢な一日でした。
とりあえず晴れパウダーでSizuoka強化合宿は幕を閉じました。
by montura-air | 2016-01-27 01:11 | 月曜探検部byMats | Trackback

パウダーイメトレ

まだ2015シーズンがスタートしていない、テレマークスキーヤーの松島です。

北海道内のスキー場がちらほらとオープンし始め、そわそわしてきたので、とりあえず昨シーズンの動画でも見て、パウダーのイメージトレーニングしておこうと思い動画をアップ。

仕事前にスキー場で滑る「お勤め前パウダー」の動画です。

初挑戦のGoproをストックに取り付け自撮りしたものです。

ニセコグランヒラフ

一本目センター4


二本目6C

by montura-air | 2014-11-19 01:18 | ニセコ生活byMats | Trackback

もう2週間以上前の事になりますが、ヒラフのアーリーモーニングのときの動画をアップします。

通常より30分早くリフトに乗ることができるスペシャルな期間の初日!


7時半からならんでも5,6番チェアでした><

一本目は光も雪もそこそこ良かったものの、風が強く、地吹雪と前を滑る人がまきあげる雪煙で時々斜面が見えずじまいw

二本目は光はなくなりましたが、人がばらけていい感じに!

その後通常営業に入り、5壁と見晴らし回し。

見晴らしのもこもこ斜面がとても楽しかった日でした。(安全第一ですw)

アーリーモーニングも残り一週間を切ったので(2/2まで)雪降れば早起きします。



月曜探検部も本格始動!月曜も頑張らねばw

1/13に行った、今シーズン初の月探時に撮影した月探始動イメージ動画もアップ!



今回の動画では曇っていますが、今日(1/27)は同じ場所を探索して最高のハレパウダーでした~。(後日アップ予定)
by montura-air | 2014-01-28 00:29 | ニセコ生活byMats | Trackback

2014年月探スタート

d0082212_2315518.jpg

2014シーズン遅めのスタートですみません、テレマークスキーヤーの松島です。

昨年両膝前十字靭帯の手術を受け、やっと7ヶ月がたちリハビリがてら滑っています。

今年の目標は「切らない」ですw

さて去年からスタートした月曜探検部、略して「月探」(ゲッタン)

今年は無理せず足のリハビリにいいね!位に頑張りたいと思っています。

さっそく先日行った、月探の模様をアップさせてもらいます~。

いつも通り、朝集合→行き先検討会開催→決定の流れで出発。

行き先はウォーターメロンに決定!
d0082212_2301440.jpg


今回のメンバーは、剣くん(スノーボード)グッチさん(テレマーク)ひろしくん(スノーボード)マミケンさん(スキー)松(テレマーク)の5人。
d0082212_2259688.jpg
d0082212_22583358.jpg


前週に剣くんと2人で初登りを済ませ、登れることは確認済み。膝のリハビリで鍛えている股関節がうまく働き、登りがずいぶん楽になった気がします。

さっくり1時間ほどハイクアップして現地到着。ちょうど同じくらいに来ていたグループは女の子スキーヤーたち(外国人)のフィルミングに来ているんだとの事でした。

自分の滑りの方は、まだテレマーク姿勢がうまくとれないので「えせアルペンターン」全開で対応w

「似非アルペンターン」中もテレマークターンをしたい衝動で変な感じになってる><
d0082212_232854.jpg


早く全開テレマークがしたいです。

登り返しがなかなか大変で時間がかかってしまい、2本で終了。

しかし雪もよく、とても満足できる一日でした。

今回、剣くんがカメラを持って来てくれたおかげで写真を撮ってもらえました。

自分撮りGoproもセットしていたのですが、深い雪のせいで雪がレンズにこびり付いてしまい途中からは「ダイナミックな張り付いた雪の映像」が撮れているだけでしたorz

次回はその対策も考えねば・・・

今シーズンもよろしくお願いいたします。

松島 譲
by montura-air | 2014-01-22 23:12 | 月曜探検部byMats | Trackback

月曜日探検部 再び

はい、探検部です~。
正式に発足しました!(と思ってます)

今回も、いつもの集合場所、にいつもの時間(道の駅に朝7時)

今回集まった選抜メンバーは

乾くん(テレマーク)、剣くん(スノーボード)、洋くん(スノーボード)とMats(テレマーク)の総勢4名。

d0082212_9442680.jpg


今回の行き先も3択から決めたのですが、結果先週と同じ場所に決定!

さっそく一台の車に乗り込み現場へ出発。

先週行った場所なので、アプローチの不安もまったくなく、さらによい天気!

d0082212_946059.jpg


雪も先週よりは浅いものの(それでも20cmくらいの新雪)とても良く走る雪でコンディションは最高。

早速、光のあるうちに足慣らしの斜面を2ピッチで流す(Mats動画1,2本目)

スタート位置まで登り返して、先週は目的地にまでたどり着けなかった正面のマッシュ帯へ。(Mats動画3本目)

目印を頼りに、今回はゆっくりと確実にアプローチ。

目的のマッシュの上に辿り着き、ドロップ!

・・・ハイ、残念。ランディング失敗w

d0082212_10151461.jpg


もっと修行を積まねば><

(思い通りの場所に行けたって事を良しとしようorz)



そのあともう一本登り返して、スキーヤーズライト側の尾根からスティープ斜面を滑ったんですが

痛恨のGoproのスイッチ押し忘れ;; 動画は撮れませんでした。

滑った斜面は写真正面の場所。(滑りの写真はこちらにブログの一番上の写真です。トラックが途中で切れているのは、ひだ部分でぶっ飛んで対面に刺さったからというのはナイショ)

最後に登り帰して本日も無事終了。

動画には超広角画像ですが、他メンバーのアツイ滑りがありますのでご覧ください!!

(滑り写真のリンク先には下側2連マッシュを華麗にメイクした剣くん動画も!)

来週は気温がプラスに上がる予報。本気の探検のみ(滑り無し)になるのやら!?

乞うご期待!
by montura-air | 2013-01-31 10:34 | 月曜探検部byMats | Trackback

月曜日探検部(仮称)

今年に入って2回、月曜日(仕事お休み)に
「何処か行きませんか?」とこの方に相談すると
「じゃあ、いける人探しときますよ」
で集まる人が2回とも同じ(笑)

剣君、横ちゃん、ぐっちさんの総勢4名
(前回トリップの写真)
d0082212_8373994.jpg


朝7時にニセコの道の駅に集合。

ここでどこに行くか決める(注:無計画じゃありません、もっとも天候に合わせたプランが立てれる方法ですw)

出た案は

1. 羊蹄山
2.峠の道端(初)
3.峠周辺の楽しい斜面(初)

検討の結果

3番に行って、よくなかったら早めに切り上げて2番流れ。に決定!

相変わらず選択がマニアック。(前回はとあるローカルスキー場に行きました)

初めてのところ→なんかドキドキする→なんか探検みたいで楽しいw

そんなかんじで月曜日探検部(仮称)が発足しました。

しかも2回とも同じ面子が来るってことは、これは選ばれた人たち、そう選抜メンバーなんだ!!(決して暇な人の集まりではない!)という訳のわからない盛り上がりのなか1台の車に乗り込み現場へ。

1時間後に現地到着。車を駐車し、そこからはハイクアップでさらに1時間。
d0082212_341746.jpg


途中、立派な樹氷帯をくぐりぬけ着いた場所には
d0082212_3482916.jpg

d0082212_3421859.jpg



素敵な場所が!!(写真は降りてから撮ったものです)

初めての場所、さらに上からのアクセスだったので様子見でチェックしながら降りていく。

その後、降りては登り返して計3本。スティープで気持ちのよいランと、最後の落ち込みでうまく着れず残念な滑りで一日滑りました。



ここには、今シーズンまだ何度か来たい!

と思わせるよい場所でした~。

次回の月曜日探検部もお楽しみに!!(また集まればですが・・・)
by montura-air | 2013-01-23 09:17 | 月曜探検部byMats | Trackback

春の誘惑 in かみふ

いつも一緒に滑っているケンくんの誘いでふらっと上富良野へやってきました。
ニセコはそろそろ春の雪に代わるかな?ってとこだったのにこちらはまだドップリ厳冬期w

そそくさと用意して出発!
d0082212_22424066.jpg

まずは川渡り。春に近いからか水量ガ多い
d0082212_2243854.jpg

雪は斜面の向きによってはクラスト。しかし深いところでは40cmオーバーの軽い雪!
d0082212_22473754.jpg

のぼりの最中、スキンの粘着力が悪くなり外れるトラブル><ケンくんにタイラップを借りなんとか登りきれました
d0082212_2325790.jpg

d0082212_22441861.jpg

登りの時には視界がかなりよくなり期待度UPだったのに滑るときにはスッカリもやもやwよくある話です
d0082212_22445017.jpg

久しぶりのパウダーにごろごろ転がりながらも深く軽いかみふらのの雪をしっかり堪能させてもらいました~
d0082212_22453414.jpg
d0082212_2246717.jpg
d0082212_22461588.jpg

by montura-air | 2012-04-05 23:14 | ニセコ生活byMats | Trackback


ショップレジカウンターの背景です。スポットに映し出されたモンチュラロゴがかっこええ!!
d0082212_9242633.jpg

店を正面から見ると、イタリアンレッドがとても印象的です!
d0082212_9243644.jpg

サイドはこんな感じ
d0082212_9244637.jpg

お花も沢山頂きました!
d0082212_9245751.jpg

店は小さいけど・・・モンチュラの製品が一同に集結!ファンにとっては「国宝」モノです!
d0082212_925750.jpg


d0082212_9251470.jpg


d0082212_9252179.jpg

▼モンチュラストア
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-15-13 
    Tel:03-6427-3852    fax:03-6427-3853

明治神宮前駅から徒歩4分、原宿駅から徒歩9分、表参道駅から徒歩10分、明治通りとキャットストリートのちょうど中間あたりです。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!!!
by montura-air | 2010-04-27 09:26 | MONTURA | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28