タグ:ニセコ ( 31 ) タグの人気記事

突き詰める!

テレマークスキーヤーの松島です。
前週にも行った札幌近郊ポイント。天気はガッツリ晴れ予報だったので、スキー場のゴンドラを使ってピークからのアプローチ。

今回のメンバーは、アラ4子持ち5人!
d0082212_08580102.jpg

d0082212_08581338.jpg
行動中の会話も「昭和な話」「山の話」「子育て話」もりだくさんw
d0082212_09064470.jpg
そうこうしてる間に頂上到着!登り最中に、いつの間にか落としてしまっていたgoproのアタッチメントを拾っていただいた山登りマスターのスペシャルガイドでスムースに到着できました^^
d0082212_09115881.jpg
d0082212_09072624.jpg
いつも見ない方向から羊蹄山をながめる。


それから目的の滑る斜面へ移動。
すばらしい天気の中、最高のパウダーをいただく!
d0082212_09241815.jpg
d0082212_09241897.jpg
d0082212_09241961.jpg
d0082212_09241972.jpg










by montura-air | 2017-03-21 09:25 | 月曜探検部byMats | Trackback

2016-2017スタート



テレマークスキーヤーMatsです。
12月になりニセコのスキー場もぼちぼち雪が付き始めボトムまで滑って降りてこられるようになりました。
しかしまだまだ積雪が少なくバックカントリーにはいけない感じです。
そんな中、今週発売されたスキージャーナルの別冊ラストフロンティアに、昨シーズンの写真が掲載されました。
カナダで一緒に滑っていたテレマーカーの中塩順大君が、ニセコに滑りに来た際に探検部とのセッションを綴ってくれました。
熱いテレマーカーたちの滑りを良ければ紙面を手にとってご覧ください。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
d0082212_22575166.jpg
d0082212_23011340.jpg
d0082212_23022767.jpg


 



by montura-air | 2016-12-16 23:25 | ニセコ生活byMats | Trackback

2015-2016冬シーズン始動

ご無沙汰しております、テレマークスキーヤーのMatsです。

2015-2016シーズンが始まりました!

d0082212_5224734.jpg


11月末にやっと降りだした雪も、12月に入りスローダウン。

動画は比較的雪が降っていた、スキー場オープンから12/7頃までのものです。





今では道路の雪もなくなり、自転車が乗れるほどorz(乗れるなら乗りますw)

d0082212_527858.jpg


早くいつもの雪だらけのニセコになって、オーバーヘッドパウダーを滑りたいと願う今日この頃です。

d0082212_5281042.jpg


今シーズンもよろしくお願いいたします。
by montura-air | 2015-12-17 21:06 | ニセコ生活byMats | Trackback

パウダーイメトレ

まだ2015シーズンがスタートしていない、テレマークスキーヤーの松島です。

北海道内のスキー場がちらほらとオープンし始め、そわそわしてきたので、とりあえず昨シーズンの動画でも見て、パウダーのイメージトレーニングしておこうと思い動画をアップ。

仕事前にスキー場で滑る「お勤め前パウダー」の動画です。

初挑戦のGoproをストックに取り付け自撮りしたものです。

ニセコグランヒラフ

一本目センター4


二本目6C

by montura-air | 2014-11-19 01:18 | ニセコ生活byMats | Trackback

2014年月探スタート

d0082212_2315518.jpg

2014シーズン遅めのスタートですみません、テレマークスキーヤーの松島です。

昨年両膝前十字靭帯の手術を受け、やっと7ヶ月がたちリハビリがてら滑っています。

今年の目標は「切らない」ですw

さて去年からスタートした月曜探検部、略して「月探」(ゲッタン)

今年は無理せず足のリハビリにいいね!位に頑張りたいと思っています。

さっそく先日行った、月探の模様をアップさせてもらいます~。

いつも通り、朝集合→行き先検討会開催→決定の流れで出発。

行き先はウォーターメロンに決定!
d0082212_2301440.jpg


今回のメンバーは、剣くん(スノーボード)グッチさん(テレマーク)ひろしくん(スノーボード)マミケンさん(スキー)松(テレマーク)の5人。
d0082212_2259688.jpg
d0082212_22583358.jpg


前週に剣くんと2人で初登りを済ませ、登れることは確認済み。膝のリハビリで鍛えている股関節がうまく働き、登りがずいぶん楽になった気がします。

さっくり1時間ほどハイクアップして現地到着。ちょうど同じくらいに来ていたグループは女の子スキーヤーたち(外国人)のフィルミングに来ているんだとの事でした。

自分の滑りの方は、まだテレマーク姿勢がうまくとれないので「えせアルペンターン」全開で対応w

「似非アルペンターン」中もテレマークターンをしたい衝動で変な感じになってる><
d0082212_232854.jpg


早く全開テレマークがしたいです。

登り返しがなかなか大変で時間がかかってしまい、2本で終了。

しかし雪もよく、とても満足できる一日でした。

今回、剣くんがカメラを持って来てくれたおかげで写真を撮ってもらえました。

自分撮りGoproもセットしていたのですが、深い雪のせいで雪がレンズにこびり付いてしまい途中からは「ダイナミックな張り付いた雪の映像」が撮れているだけでしたorz

次回はその対策も考えねば・・・

今シーズンもよろしくお願いいたします。

松島 譲
by montura-air | 2014-01-22 23:12 | 月曜探検部byMats | Trackback

2月の思い出(in ヒラフ)

もうすでに3月も終わりになり、パウダーを滑ることも少なくなった今日この頃
(けど3/25には札幌周辺でっ極上パウダーでしたがそれはまた後日)

2月に滑ったヒラフのよいパウダーの映像があったのでアップ!

今回はGopro映像と、ビデオカメラの映像をつなげてみました。

場所は花園3x2~東尾根~ウォーターフォール

動画編集は時間がかかりますw(下手なだけ)


by montura-air | 2013-03-26 08:41 | ニセコ生活byMats | Trackback

大晦日は動画編集

昨日のニセコは雨が振り、ゲレンデコンディションはぼろぼろになってそうだったので
今日は朝から滑りに行かず動画編集。

慣れない作業だけどやりだすと楽しいかもw
GOPRO3の電池がもっと持てばいいのにな~。

動画は3日前の花園ストロベリー。
ボコボコしてて楽しいね~^^

今年もお世話になりました、皆さんよいお年を~!

松島 譲


by montura-air | 2012-12-31 20:51 | ニセコ生活byMats | Trackback

ヒラフ東尾根

例年に無いペースで雪が降るニセコ(例年の二倍ほどの降雪量みたいです)

そんな中、ヒラフのゲート(4番ゲート)が開いてみんなキング4に殺到w
d0082212_6231113.jpg


d0082212_625396.jpg


キング4 シングルリフトに乗りリフトの上からトラバースしてスキー場エリア外へ
d0082212_6263238.jpg


まだまだ地形が出ている箇所が多いので気をつけて滑りたいと思います><
d0082212_6283910.jpg

でもよかった~w
by montura-air | 2012-12-27 06:29 | ニセコ生活byMats | Trackback

2012-2013シーズンイン!

ニセコのMatsです。2012-13シーズンイン!
d0082212_744199.jpg

今年のヒラフは、初雪が遅かったもののシーズンスタートより、ボトムまで滑り降りてこれるほど雪が降っています。

すでにほとんどのコースがオープンしておりあとはピークが開くのを待つばかりw
何かと幸先のよいスタートを切れた感じです。
今年もいろんな場所を滑っていきますのでよろしくお願いします。


d0082212_7471023.jpg
d0082212_745058.jpg

by montura-air | 2012-12-15 07:58 | ニセコ生活byMats | Trackback

水野の沢・深雪滑走安全教育プログラム
今シーズンはすでに終了してしまいましたがニセコビレッジの教育プログラム。
パトロールによる室内レクチャーをうけたあと、専用ビブを着用し水野の沢を滑走することができます。


d0082212_971999.jpg


ゴンドラに貼ってあるプログラムの説明。日本語英語どちらものってます
d0082212_974029.jpg


いろんな自然の地形があり自ら判断して滑る必要あり
d0082212_9751100.jpg


もちろんパウダーもw
d0082212_983145.jpg


とても使いゴゴ地のよいグローブ Light Glove〈GFJ80X〉 インナーグローブとしてもう4シーズン愛用してます。

d0082212_984753.jpg


機会があれば来シーズンこのプログラムいかがですか?
by montura-air | 2012-03-03 09:28 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31