タグ:テレマーク ( 46 ) タグの人気記事

探検部スタート!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます、テレマークスキーヤーの松島です!
年末にいつもお世話になっているエアモンテさんより、今シーズンのMONTURAウェアを送っていただきました!
d0082212_09523167.jpg
今シーズンはCORE EVO JACKETPOWDER PANTS,KIRKWOOD PANTSです。探検中はブッシュなどを抜ける場面も多いので、ジャケットは強度が高いゴアテックス!パンツは深いテレマーク姿勢をとっても伸縮してくれるソフトシェルの組み合わせでお願いしました。
田口さん、豊田さんいつもありがとうございます!

今年の北海道は例年よりも積雪が少なく、初バックカントリーは年明けになってしまいました。
今回の探検は札幌近郊の裏山。初めていく場所なので、念入りにグーグルアースでチェック!
当日は朝5時半集合。2時間ドライブして現地到着。ささっと登る準備をし今シーズン初探検スタート!
d0082212_09463174.jpg
(携帯カメラの調子が悪くボケボケですみません)
スタートからすぐ川を渡る。スノーブリッジになっているので難なくクリア。そこから順調に高度上げて目指すは登り出しの斜面の裏側の斜面。
d0082212_09465332.jpg
1時間半ほどで目的の滑り出しで希少な場所に到着!
d0082212_09470634.jpg
d0082212_09473095.jpg
そこからのファーストドロップ!
d0082212_09480486.jpeg
d0082212_05203307.jpeg
今のニセコには無いなかなかのパウダー!(この日ニセコはまったく降っていませんでした><)
そして登り返してセカンドラン!
d0082212_09490210.jpeg
ドロップポイントはブッシュの隙間から。いい感じの斜度からのターンで雪煙がっつり上がる!
d0082212_09474401.jpg
後はこの斜面を登り返して駐車場までもどって終了!時間あればこの斜面も滑りたかった・・・・
楽しみは次回にとっておきます~。
今回も大変すばらしい探検でした!
d0082212_09523785.jpg
次回もお楽しみに~

まつ


by montura-air | 2017-01-18 11:19 | 月曜探検部byMats | Trackback

2016-2017スタート



テレマークスキーヤーMatsです。
12月になりニセコのスキー場もぼちぼち雪が付き始めボトムまで滑って降りてこられるようになりました。
しかしまだまだ積雪が少なくバックカントリーにはいけない感じです。
そんな中、今週発売されたスキージャーナルの別冊ラストフロンティアに、昨シーズンの写真が掲載されました。
カナダで一緒に滑っていたテレマーカーの中塩順大君が、ニセコに滑りに来た際に探検部とのセッションを綴ってくれました。
熱いテレマーカーたちの滑りを良ければ紙面を手にとってご覧ください。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
d0082212_22575166.jpg
d0082212_23011340.jpg
d0082212_23022767.jpg


 



by montura-air | 2016-12-16 23:25 | ニセコ生活byMats | Trackback

1月最終月曜日のゲッタン。 (参加は剣くんひろしくん、マツの3人)
天気予報では一日中雪予報、雪でも見える斜面=「ツリーランのできる場所」を求めて行き先を考える。
2週間前に調査した、喜茂別のポイントにはツリーもあるということでそこに決定!
車で移動し登り口に到着しても天気は崩れず、晴れ間がw
d0082212_14031031.jpg
「いやいや、こんな晴れ間なんていつも登っている最中だけで、滑る前には猛吹雪ですよw」と皆で言い合い、浮かれすぎてしまいそうな気持ちを抑えつつ滑り出し場所に到着。
d0082212_14122694.jpg
まだ晴れてますw。
「いやいや、そんな振ってなかったですし結構底あたりとかして、ゴリゴリ言うんじゃないですか!?」と最後のあがき
d0082212_22594707.jpg
はい、ゲッタン史上1,2を争うほどの「ただの最高パウダーデイ」でしたw

d0082212_14202286.jpg
その後、3度登り返し3人で贅沢にパウダーを楽しみました!



 

見てる人たちが奇声を上げたくなるモコモコ斜面を滑る剣くんの図

 

モコモコ斜面の衝撃でGoProクランプが曲がってカメラの方向が変わるという現象の検証動画。
注:GoProの耐久テストもあわせて行っております。
高位置からの耐久テスト時の別角度映像はこちら



by montura-air | 2014-02-14 06:59 | 月曜探検部byMats | Trackback

もう2週間以上前の事になりますが、ヒラフのアーリーモーニングのときの動画をアップします。

通常より30分早くリフトに乗ることができるスペシャルな期間の初日!


7時半からならんでも5,6番チェアでした><

一本目は光も雪もそこそこ良かったものの、風が強く、地吹雪と前を滑る人がまきあげる雪煙で時々斜面が見えずじまいw

二本目は光はなくなりましたが、人がばらけていい感じに!

その後通常営業に入り、5壁と見晴らし回し。

見晴らしのもこもこ斜面がとても楽しかった日でした。(安全第一ですw)

アーリーモーニングも残り一週間を切ったので(2/2まで)雪降れば早起きします。



月曜探検部も本格始動!月曜も頑張らねばw

1/13に行った、今シーズン初の月探時に撮影した月探始動イメージ動画もアップ!



今回の動画では曇っていますが、今日(1/27)は同じ場所を探索して最高のハレパウダーでした~。(後日アップ予定)
by montura-air | 2014-01-28 00:29 | ニセコ生活byMats | Trackback

2月の思い出(in ヒラフ)

もうすでに3月も終わりになり、パウダーを滑ることも少なくなった今日この頃
(けど3/25には札幌周辺でっ極上パウダーでしたがそれはまた後日)

2月に滑ったヒラフのよいパウダーの映像があったのでアップ!

今回はGopro映像と、ビデオカメラの映像をつなげてみました。

場所は花園3x2~東尾根~ウォーターフォール

動画編集は時間がかかりますw(下手なだけ)


by montura-air | 2013-03-26 08:41 | ニセコ生活byMats | Trackback

月曜日探検部 再び

はい、探検部です~。
正式に発足しました!(と思ってます)

今回も、いつもの集合場所、にいつもの時間(道の駅に朝7時)

今回集まった選抜メンバーは

乾くん(テレマーク)、剣くん(スノーボード)、洋くん(スノーボード)とMats(テレマーク)の総勢4名。

d0082212_9442680.jpg


今回の行き先も3択から決めたのですが、結果先週と同じ場所に決定!

さっそく一台の車に乗り込み現場へ出発。

先週行った場所なので、アプローチの不安もまったくなく、さらによい天気!

d0082212_946059.jpg


雪も先週よりは浅いものの(それでも20cmくらいの新雪)とても良く走る雪でコンディションは最高。

早速、光のあるうちに足慣らしの斜面を2ピッチで流す(Mats動画1,2本目)

スタート位置まで登り返して、先週は目的地にまでたどり着けなかった正面のマッシュ帯へ。(Mats動画3本目)

目印を頼りに、今回はゆっくりと確実にアプローチ。

目的のマッシュの上に辿り着き、ドロップ!

・・・ハイ、残念。ランディング失敗w

d0082212_10151461.jpg


もっと修行を積まねば><

(思い通りの場所に行けたって事を良しとしようorz)



そのあともう一本登り返して、スキーヤーズライト側の尾根からスティープ斜面を滑ったんですが

痛恨のGoproのスイッチ押し忘れ;; 動画は撮れませんでした。

滑った斜面は写真正面の場所。(滑りの写真はこちらにブログの一番上の写真です。トラックが途中で切れているのは、ひだ部分でぶっ飛んで対面に刺さったからというのはナイショ)

最後に登り帰して本日も無事終了。

動画には超広角画像ですが、他メンバーのアツイ滑りがありますのでご覧ください!!

(滑り写真のリンク先には下側2連マッシュを華麗にメイクした剣くん動画も!)

来週は気温がプラスに上がる予報。本気の探検のみ(滑り無し)になるのやら!?

乞うご期待!
by montura-air | 2013-01-31 10:34 | 月曜探検部byMats | Trackback

月曜日探検部(仮称)

今年に入って2回、月曜日(仕事お休み)に
「何処か行きませんか?」とこの方に相談すると
「じゃあ、いける人探しときますよ」
で集まる人が2回とも同じ(笑)

剣君、横ちゃん、ぐっちさんの総勢4名
(前回トリップの写真)
d0082212_8373994.jpg


朝7時にニセコの道の駅に集合。

ここでどこに行くか決める(注:無計画じゃありません、もっとも天候に合わせたプランが立てれる方法ですw)

出た案は

1. 羊蹄山
2.峠の道端(初)
3.峠周辺の楽しい斜面(初)

検討の結果

3番に行って、よくなかったら早めに切り上げて2番流れ。に決定!

相変わらず選択がマニアック。(前回はとあるローカルスキー場に行きました)

初めてのところ→なんかドキドキする→なんか探検みたいで楽しいw

そんなかんじで月曜日探検部(仮称)が発足しました。

しかも2回とも同じ面子が来るってことは、これは選ばれた人たち、そう選抜メンバーなんだ!!(決して暇な人の集まりではない!)という訳のわからない盛り上がりのなか1台の車に乗り込み現場へ。

1時間後に現地到着。車を駐車し、そこからはハイクアップでさらに1時間。
d0082212_341746.jpg


途中、立派な樹氷帯をくぐりぬけ着いた場所には
d0082212_3482916.jpg

d0082212_3421859.jpg



素敵な場所が!!(写真は降りてから撮ったものです)

初めての場所、さらに上からのアクセスだったので様子見でチェックしながら降りていく。

その後、降りては登り返して計3本。スティープで気持ちのよいランと、最後の落ち込みでうまく着れず残念な滑りで一日滑りました。



ここには、今シーズンまだ何度か来たい!

と思わせるよい場所でした~。

次回の月曜日探検部もお楽しみに!!(また集まればですが・・・)
by montura-air | 2013-01-23 09:17 | 月曜探検部byMats | Trackback

ヒラフ東尾根

例年に無いペースで雪が降るニセコ(例年の二倍ほどの降雪量みたいです)

そんな中、ヒラフのゲート(4番ゲート)が開いてみんなキング4に殺到w
d0082212_6231113.jpg


d0082212_625396.jpg


キング4 シングルリフトに乗りリフトの上からトラバースしてスキー場エリア外へ
d0082212_6263238.jpg


まだまだ地形が出ている箇所が多いので気をつけて滑りたいと思います><
d0082212_6283910.jpg

でもよかった~w
by montura-air | 2012-12-27 06:29 | ニセコ生活byMats | Trackback

2012-2013シーズンイン!

ニセコのMatsです。2012-13シーズンイン!
d0082212_744199.jpg

今年のヒラフは、初雪が遅かったもののシーズンスタートより、ボトムまで滑り降りてこれるほど雪が降っています。

すでにほとんどのコースがオープンしておりあとはピークが開くのを待つばかりw
何かと幸先のよいスタートを切れた感じです。
今年もいろんな場所を滑っていきますのでよろしくお願いします。


d0082212_7471023.jpg
d0082212_745058.jpg

by montura-air | 2012-12-15 07:58 | ニセコ生活byMats | Trackback

春の誘惑 in かみふ

いつも一緒に滑っているケンくんの誘いでふらっと上富良野へやってきました。
ニセコはそろそろ春の雪に代わるかな?ってとこだったのにこちらはまだドップリ厳冬期w

そそくさと用意して出発!
d0082212_22424066.jpg

まずは川渡り。春に近いからか水量ガ多い
d0082212_2243854.jpg

雪は斜面の向きによってはクラスト。しかし深いところでは40cmオーバーの軽い雪!
d0082212_22473754.jpg

のぼりの最中、スキンの粘着力が悪くなり外れるトラブル><ケンくんにタイラップを借りなんとか登りきれました
d0082212_2325790.jpg

d0082212_22441861.jpg

登りの時には視界がかなりよくなり期待度UPだったのに滑るときにはスッカリもやもやwよくある話です
d0082212_22445017.jpg

久しぶりのパウダーにごろごろ転がりながらも深く軽いかみふらのの雪をしっかり堪能させてもらいました~
d0082212_22453414.jpg
d0082212_2246717.jpg
d0082212_22461588.jpg

by montura-air | 2012-04-05 23:14 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28