2014/02/24 ぼうし斜面

ゲッタンです。
2月10日に行った、新見・目国内探検の際、遠景に見えていた面白そうな斜面。
d0082212_09243013.jpg
「あそこいってみたいですよね~」の一言から2週間、あまりまとまった雪も降っておらず、稀に見る一日晴れ予報
だったので探検決行となりました。
今回はテレマーク3、スノーボード2、スキー1の6人


スタートは昨シーズンで営業がストップしたスキー場。
d0082212_09352192.jpg
元スキー場を登り、光っている山をスルーして目的の場所へ
d0082212_09415420.jpg
1時間半ほどで目的斜面の上部に到着!
d0082212_09480616.jpg


d0082212_09475133.jpg
とりあえず斜面を下から見たいなということで、スキーヤーズレフト側から回り込むことに。

のぼりでは、雪が吹き飛ばされガリガリなところや、一度解けて再度固まってガリガリのところなどがあったのに、ここの雪は最高w。

すばらしいパウダーを堪能しました。
d0082212_09570624.jpg

しかし下から見た目的斜面は、細かい枝満載&ボトムが一段フラットになっていて下まで滑り降りれない感じのものでした><
d0082212_09512987.jpg

目指した斜面は不発に終わったものの、両サイドの斜面はおもいのほか斜度があり、すばらしく楽しい場所を発見できました!
d0082212_10043011.jpg
d0082212_10053342.jpg
d0082212_10053646.jpg
今回のゲッタン動画です。

いつもの方の同じ探検記事はこちらから    

by montura-air | 2014-02-28 10:35 | 月曜探検部byMats | Trackback

1月最終月曜日のゲッタン。 (参加は剣くんひろしくん、マツの3人)
天気予報では一日中雪予報、雪でも見える斜面=「ツリーランのできる場所」を求めて行き先を考える。
2週間前に調査した、喜茂別のポイントにはツリーもあるということでそこに決定!
車で移動し登り口に到着しても天気は崩れず、晴れ間がw
d0082212_14031031.jpg
「いやいや、こんな晴れ間なんていつも登っている最中だけで、滑る前には猛吹雪ですよw」と皆で言い合い、浮かれすぎてしまいそうな気持ちを抑えつつ滑り出し場所に到着。
d0082212_14122694.jpg
まだ晴れてますw。
「いやいや、そんな振ってなかったですし結構底あたりとかして、ゴリゴリ言うんじゃないですか!?」と最後のあがき
d0082212_22594707.jpg
はい、ゲッタン史上1,2を争うほどの「ただの最高パウダーデイ」でしたw

d0082212_14202286.jpg
その後、3度登り返し3人で贅沢にパウダーを楽しみました!



 

見てる人たちが奇声を上げたくなるモコモコ斜面を滑る剣くんの図

 

モコモコ斜面の衝撃でGoProクランプが曲がってカメラの方向が変わるという現象の検証動画。
注:GoProの耐久テストもあわせて行っております。
高位置からの耐久テスト時の別角度映像はこちら



by montura-air | 2014-02-14 06:59 | 月曜探検部byMats | Trackback

雪像クライミング

日本初?の雪像クライミングが実現しました!
登った雪像は、札幌雪まつりの大雪像でHTBテレビさんのインドの宮殿『イティマド・ウッダウラ』です。

雪まつり期間中は、夜になると雪像にプロジェクションマッピングが写し出され、雪像とは思えない程の凄さでした!

d0082212_19222572.jpg



僕達が登らせていただいたのは、イベント終了後の翌日の朝に解体が始まる前に登りました。

d0082212_202555.jpg



自分のクライミング人生で、まさか雪像を登る事があるとは思ってもいませんでした(^Д^)!

d0082212_20121782.jpg


札幌のど真ん中で朝焼けの中でアイスクライミングは本当に最高でした!

d0082212_20414416.jpg

HTBテレビさんでも今回の雪像登りを、特集を組んで取り上げてくれるそうです。
雪まつりイベントで疲れ果てている中、ご対応してくださった方々、本当に有難うございました。
放送は2月26日HTBテレビ・イチオシ内の『ミキオジャーナル』で流れる予定です。
放送終了後もHTBのWebでも見ることが出来ると思いますので、機会があればご覧下さい。
by montura-air | 2014-02-13 21:04 | クライミング | Trackback

第8回MONTURA登山教室

2014年2月5-6日に行われましたMONTURA登山教室、平日のイベントは最初で最後⁈
d0082212_1554113.jpg

いつものように長野県川上村の岩根山荘前にて集合! 目の前がアイスのゲレンデです。
d0082212_1555397.jpg

d0082212_15564871.jpg

そして夕食後、MONTURAウェアー商品説明&抽選会

d0082212_160747.jpg
d0082212_167182.jpg
d0082212_1673713.jpg


2日目はまず、篠原ガイドの実演。
d0082212_1610381.jpg

そしてMONTURAレディースの共演!!d0082212_1615537.jpg
d0082212_16164496.jpg
d0082212_1617515.jpg

d0082212_16172480.jpg

by montura-air | 2014-02-07 16:18 | クライミング | Trackback

千代志別 Mix Climbing

今シーズン初の千代志別に行ってきました!
ここは、何度来てもそそり立つ大氷柱に圧倒されます(;゚Д゚)!

d0082212_23455515.jpg


この大氷柱はまだ登ったことはないので、いずれ登りたいと思ってます。
狙える期間が短く1月中旬〜2月中旬あたりで無ければ登れません。
というか、2月に入ると崩落してしまうのです。

d0082212_035210.jpg


今回はM7〜M8のラインを登りました。
グレード的にはそんなに難しくはないのですが、
この日は出口の氷の張出しが凄くて、中々面白い登りができました!

d0082212_23572436.jpg


d0082212_061660.jpg

今回パートナーのBatchさん
アイスクライミングワールドカップ出場経験もあり、
この日もルーフの氷を足ブラになりながらもトップアウトしていきました!
流石!



青空が来るのを待って、、、
撮れたのがこの一枚。待ったかいがありました〜(^^♪
d0082212_0162910.jpg

この場所は海岸沿いにあり、真下には日本海が広がっています。
たまにアザラシ?の鳴き声が聞こえてくることもあります。
海の横でアイスクライミングを出来るのは、北海道ならではかなと思います。
是非一度来てみて下さい。氷を見るだけでも別の世界にいる感じがしますよ〜
by montura-air | 2014-02-07 00:28 | クライミング | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28