スキーシーズンが始まり、これまでにクロスカントリースキー3レースをこなしています。クロスカントリースキーには、「クラシカル走法」と「フリー走法(スケーティング)」があります。1・2戦は得意のクラシカル種目。9連覇のかかった県選手権も含め、何とか2戦とも制することができました。
d0082212_10121980.jpg

d0082212_10153350.jpg
d0082212_10164371.jpg

いい流れの中で迎えた3戦目。スキー王国長野県のローカルレースに遠征です。苦手なフリーテクニックのレースということもあり、地元の選手にはだいぶ先行されましたが、なんとか粘って表彰台をキープ。次につながるレースとなりました。

d0082212_10183880.jpg


d0082212_1019546.jpg

by montura-air | 2011-01-26 10:21 | 山岳スキーレース | Trackback

有名ライダーがうちのうらに泊まっているようだったので(こちらの面々)「チャンスがあれば撮影をのぞいて見よう!!」と思い朝からスタンバっていたのですがあいにくの雪空。(コンディション的には良いのですがね~)ゲレンデに行くとの事だったので覗き見はキャンセルしてルスツに行くことになりました。

ニセコから車で40分ほどでルスツ到着。なんだか晴れてきましたw
d0082212_21422892.jpg


ニセコに比べるとパウダーイーターの生息数が少ない場所なのであちらこちらにいい雪が残っておりました。

いい雪1

d0082212_21424011.jpg


いい雪2

d0082212_21425435.jpg


しかし一緒に行ったビリケンさんが言うには「今日は人がいっぱいいるね~」でしたww
そんななか滑り出しの9時から、滑り終わりの3時までなにげにパウダーしか滑ってないことに気付き、ふっと心の底から湧いてきた言葉は「ほんとに何でこんなにパウダーがあるんだろう?」でした。

最後の一本の前には尻別岳も顔を見せて「次はこっちにおいで~」と呼ばれているようでした。
d0082212_21431399.jpg

by montura-air | 2011-01-20 21:59 | ニセコ生活byMats | Trackback

▼山岳スキー競技

昨年はトレランで大活躍をしてくれていた小川壮太選手
今年の4月に山岳スキー競技のデビュー予定です。

一緒に白馬にてトレーニングをしてきました。

小川選手走ってみます
d0082212_155131100.jpg


小川選手ザックに板を取り付けてみます
d0082212_1552539.jpg

小川選手はもともとクロスカントリーの選手。
今年も県予選で優勝し、9連覇中です!

普通歩くだろう斜面を走って登ってました!!?

さて、堀部倫子も昨年に引き続き、今年2月にイタリアで行なわれる世界選手権(http://www.transclautana.it/en/)に参戦してきます。
その前に前回モンチュラがスポンサーをしていた草大会(http://www.stralunata.it/)にも!
夜にひたすらゲレンデを登ります♪

こちらも参戦後、ご報告しますね!

堀部
d0082212_15594633.jpg

by montura-air | 2011-01-19 15:58 | スキー | Trackback

▼筑波山レポート

半田佑之介選手の地元、筑波山にて2010年の締めのレース「第1回筑波山トレイルラン国際大会」が行われました。
日本百名山のひとつである筑波山、まさかここで大会ができるとは!
12月12日御岳山トレイルラン優勝から2週間、半田選手は元気に登場です。
18kmと短い距離ながらも±1500mと激しいアップダウンのこの大会、テクニックが要求されます。

途中の下りで1位の選手に離されながらも、最後の林道で1位の選手が見えるまで!
わずかに6秒差で2位でゴール!

ちなみに1位は好きでMONTURAのRUN CANOTTAを着てくれている山梨の菊嶋啓選手。


半田選手はしばらくは博士号の取得に専念するそうですが、
また次のシーズンもいろんな大会に挑戦するそうですので、
今後も応援宜しくお願い致します!

第1回筑波山トレイルラン国際大会 → http://www.ishioka-sports.com/blank005.html
d0082212_15464235.jpg

d0082212_154745.jpg

by montura-air | 2011-01-19 15:48 | ラン | Trackback

明けましておめでとうございます2011年もよろしくお願いします。
昨年末のクリスマスに右足ひざ外側靭帯を伸ばして以来、お家で寝正月を決め込んでいたMatsです。
そんな感じで始まった2011年。なにやら外は寒そうだな~と思っていたら雪・雪・雪!!
一週間以上降り続けるというとてもすばらしい状況にいてもたってもいられず、「足をあまり曲げなければたぶん大丈夫w」と自分に言い聞かせ2週間ぶりにゲレンデに復活してみました。
心地の良いディープパウダーを左はテレマークターン、右はアルパインターンというヤッツケ仕事的な滑りで堪能させていただきました。


キング第4リフトでいつもの一緒に滑っている一派の皆さんとリフト待ち。
d0082212_2322672.jpg


今シーズン初の「藤原の沢」で優雅にテレマークターン。
d0082212_2324939.jpg


ターンの延長です。(衝撃は無かった事にしてますw)
d0082212_232597.jpg


ツリーラン
d0082212_233136.jpg


一番ひざにつらかったのは、最後に上り返さなければならない作業道の道のりでした><
by montura-air | 2011-01-13 23:08 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31