カテゴリ:ニセコ生活byMats( 49 )

2016-2017スタート



テレマークスキーヤーMatsです。
12月になりニセコのスキー場もぼちぼち雪が付き始めボトムまで滑って降りてこられるようになりました。
しかしまだまだ積雪が少なくバックカントリーにはいけない感じです。
そんな中、今週発売されたスキージャーナルの別冊ラストフロンティアに、昨シーズンの写真が掲載されました。
カナダで一緒に滑っていたテレマーカーの中塩順大君が、ニセコに滑りに来た際に探検部とのセッションを綴ってくれました。
熱いテレマーカーたちの滑りを良ければ紙面を手にとってご覧ください。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
d0082212_22575166.jpg
d0082212_23011340.jpg
d0082212_23022767.jpg


 



by montura-air | 2016-12-16 23:25 | ニセコ生活byMats | Trackback

2015-2016冬シーズン始動

ご無沙汰しております、テレマークスキーヤーのMatsです。

2015-2016シーズンが始まりました!

d0082212_5224734.jpg


11月末にやっと降りだした雪も、12月に入りスローダウン。

動画は比較的雪が降っていた、スキー場オープンから12/7頃までのものです。





今では道路の雪もなくなり、自転車が乗れるほどorz(乗れるなら乗りますw)

d0082212_527858.jpg


早くいつもの雪だらけのニセコになって、オーバーヘッドパウダーを滑りたいと願う今日この頃です。

d0082212_5281042.jpg


今シーズンもよろしくお願いいたします。
by montura-air | 2015-12-17 21:06 | ニセコ生活byMats | Trackback

出勤前羊蹄山滑降


テレマークスキーヤー松島です。


1月中は毎週末極上パウダーを滑れていたのですが、2月に入り微妙な感じに・・・

キロロ周辺のBCを滑るために、3週連続で向かうも1週目「暴風雪」2週目「強風」最後は「雨+強風」で敗退(ゴンドラが動かず)

滑るのもゲレンデのみで、いい加減登りに行きたいな~思っていた時に「テレマークスキーヤー乾くん」からのお誘い!

「朝5時に家出発して、11時過ぎには戻ってくる予定なのでよかったらどうですか?」素敵な仕事前羊蹄のお誘い感謝ですw

当日朝4時に起き準備。4時半には出発して集合場所へ向かう。

なんだかんだで5時半登りだし(真っ暗でヘッドランプ装着でスタート)
d0082212_07253808.jpg
1時間半登って7時前には明るくなって
d0082212_07273435.jpg
雲海になってきていたので写真撮影などしながらぐんぐん標高をあげる。
d0082212_07303410.jpg
さらに2時間半登り7合目付近まで。ずいぶん雪がゴリゴリにw景色は最高です!
d0082212_07331645.jpg
何とかゴリゴリだった沢やボウルを避け雪付きの良い尾根を見つけてパウダーにありつけました!
d0082212_07252371.jpg
予定通り10時半にはボトムに戻って来れました~さて家に戻って出勤です。
d0082212_07362551.jpg






by montura-air | 2015-02-28 00:40 | ニセコ生活byMats | Trackback

ニセコヒラフでターン

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。テレマークスキーヤー松島 譲です。

年末なかなかのパウダーを滑ることができたのですが、ことごとくgoproのレンズに雪が張り付き映像がだめでした。

雪もいったん落ち着き、晴れ続がつづいたのでたまには圧雪されたゲレンデでターンしてみました。

太い板で圧雪されたゲレンデをターンするのも楽しいですね~。

いろいろとgoproの撮影位置を研究しつつ滑ってます。

土曜日は暴風雪で今日(日曜日)は晴天。今週半ばはプラス気温になるという安定しない天気のニセコです。

by montura-air | 2015-01-19 00:27 | ニセコ生活byMats | Trackback

クリスマスパウダー2014

2015シーズンスタートしました! テレマークスキーヤー松島です。

今シーズンは、12月初旬でもあまり雪がなく、終いには雨が降る始末・・・

かなり雪不足を心配していたのですが、やっぱり降ってくれましたニセコ!

名誉挽回の連続降雪で、今では積雪が例年の1.5倍だそうです。

映像はクリスマスの日に撮影したものです。




今年のテレマーク雑誌「Soul Slide」で、月曜探検部活動の記事を部員の乾君が書いています。

僕の写真も一部使われているので見てみてください!

来年もよろしくお願いします。 Mats
d0082212_7382996.jpg

d0082212_7391327.jpg

by montura-air | 2014-12-31 07:23 | ニセコ生活byMats | Trackback

パウダーイメトレ

まだ2015シーズンがスタートしていない、テレマークスキーヤーの松島です。

北海道内のスキー場がちらほらとオープンし始め、そわそわしてきたので、とりあえず昨シーズンの動画でも見て、パウダーのイメージトレーニングしておこうと思い動画をアップ。

仕事前にスキー場で滑る「お勤め前パウダー」の動画です。

初挑戦のGoproをストックに取り付け自撮りしたものです。

ニセコグランヒラフ

一本目センター4


二本目6C

by montura-air | 2014-11-19 01:18 | ニセコ生活byMats | Trackback

もう2週間以上前の事になりますが、ヒラフのアーリーモーニングのときの動画をアップします。

通常より30分早くリフトに乗ることができるスペシャルな期間の初日!


7時半からならんでも5,6番チェアでした><

一本目は光も雪もそこそこ良かったものの、風が強く、地吹雪と前を滑る人がまきあげる雪煙で時々斜面が見えずじまいw

二本目は光はなくなりましたが、人がばらけていい感じに!

その後通常営業に入り、5壁と見晴らし回し。

見晴らしのもこもこ斜面がとても楽しかった日でした。(安全第一ですw)

アーリーモーニングも残り一週間を切ったので(2/2まで)雪降れば早起きします。



月曜探検部も本格始動!月曜も頑張らねばw

1/13に行った、今シーズン初の月探時に撮影した月探始動イメージ動画もアップ!



今回の動画では曇っていますが、今日(1/27)は同じ場所を探索して最高のハレパウダーでした~。(後日アップ予定)
by montura-air | 2014-01-28 00:29 | ニセコ生活byMats | Trackback

2月の思い出(in ヒラフ)

もうすでに3月も終わりになり、パウダーを滑ることも少なくなった今日この頃
(けど3/25には札幌周辺でっ極上パウダーでしたがそれはまた後日)

2月に滑ったヒラフのよいパウダーの映像があったのでアップ!

今回はGopro映像と、ビデオカメラの映像をつなげてみました。

場所は花園3x2~東尾根~ウォーターフォール

動画編集は時間がかかりますw(下手なだけ)


by montura-air | 2013-03-26 08:41 | ニセコ生活byMats | Trackback

あけましておめでとうございます。
最近、動画撮影づいているので、ちょっと練習がてら
いつもニセコヒラフで滑っているルーティーンを編集してみました。

今年は積雪が早いので、いまの時点でハイシーズン並みの
コースが開いています。


by montura-air | 2013-01-08 04:10 | ニセコ生活byMats | Trackback

大晦日は動画編集

昨日のニセコは雨が振り、ゲレンデコンディションはぼろぼろになってそうだったので
今日は朝から滑りに行かず動画編集。

慣れない作業だけどやりだすと楽しいかもw
GOPRO3の電池がもっと持てばいいのにな~。

動画は3日前の花園ストロベリー。
ボコボコしてて楽しいね~^^

今年もお世話になりました、皆さんよいお年を~!

松島 譲


by montura-air | 2012-12-31 20:51 | ニセコ生活byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31