突き詰める!

テレマークスキーヤーの松島です。
前週にも行った札幌近郊ポイント。天気はガッツリ晴れ予報だったので、スキー場のゴンドラを使ってピークからのアプローチ。

今回のメンバーは、アラ4子持ち5人!
d0082212_08580102.jpg

d0082212_08581338.jpg
行動中の会話も「昭和な話」「山の話」「子育て話」もりだくさんw
d0082212_09064470.jpg
そうこうしてる間に頂上到着!登り最中に、いつの間にか落としてしまっていたgoproのアタッチメントを拾っていただいた山登りマスターのスペシャルガイドでスムースに到着できました^^
d0082212_09115881.jpg
d0082212_09072624.jpg
いつも見ない方向から羊蹄山をながめる。


それから目的の滑る斜面へ移動。
すばらしい天気の中、最高のパウダーをいただく!
d0082212_09241815.jpg
d0082212_09241897.jpg
d0082212_09241961.jpg
d0082212_09241972.jpg










by montura-air | 2017-03-21 09:25 | 月曜探検部byMats | Trackback


テレマークスキーヤーの松島です。

今年はじめに行った、札幌近郊のポイントを別ルートから現地調査&関西からすべりに来てくれた刺客のS山さんご一行の皆様と滑ってきました。
d0082212_08430051.jpg


前回登ったルートとは違ったルートでしたが、前回GPSログをとっていたので難なく到着。

同じポイントだけど、違う沢をなどを選択し行動可能範囲を広げる→次に来たときに選択肢ががふえる→いい感じになるw
とはいえ同じところを滑るまでには、何度もここに通う必要があるような気が・・・
d0082212_08470785.jpg

滑りの写真もいっぱい撮ってもらいました~!
d0082212_08481960.jpg
d0082212_08482507.jpg
d0082212_08482751.jpg
d0082212_08482200.jpg
d0082212_08513446.jpg
d0082212_08483353.jpg
d0082212_08483039.jpg

by montura-air | 2017-03-01 00:35 | 月曜探検部byMats | Trackback

1月の探検部

テレマークスキーヤーの松島です!
1月中のニセコは、やっぱりぜーんぜんまとまった雪が降らずに酷い有様でした><
そんなニセコは置いといて、ガンガン降っている場所を探しに探検部はプチ遠征をこなします。

第一の遠征 道南のキャットスキー
ガイドトレーニングのキャットに同乗させて貰いました!
d0082212_21433184.jpg
視界があればキャットを降りた後、さらにハイクして滑る予定でしたが残念ながら視界悪。
おとなしく、ガイドさんたちのエリアチェック(たぶんガイド時のルート確認)をストーキングすることに。
基本的にはゲストのためにメインの斜面は滑らず、エリアの境界ルートをいくので藪が結構多い><
その中でもたまに現れる、いい斜度のちょこっとオープンは楽しい!

行った日は、まだ少し積雪が少なく、いつもは隠れているであろうブッシュが埋まっていなかったけど
いつもの積雪だったらかなり面白そうな斜面がいっぱいありました!






by montura-air | 2017-02-06 23:32 | 月曜探検部byMats | Trackback

探検部スタート!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます、テレマークスキーヤーの松島です!
年末にいつもお世話になっているエアモンテさんより、今シーズンのMONTURAウェアを送っていただきました!
d0082212_09523167.jpg
今シーズンはCORE EVO JACKETPOWDER PANTS,KIRKWOOD PANTSです。探検中はブッシュなどを抜ける場面も多いので、ジャケットは強度が高いゴアテックス!パンツは深いテレマーク姿勢をとっても伸縮してくれるソフトシェルの組み合わせでお願いしました。
田口さん、豊田さんいつもありがとうございます!

今年の北海道は例年よりも積雪が少なく、初バックカントリーは年明けになってしまいました。
今回の探検は札幌近郊の裏山。初めていく場所なので、念入りにグーグルアースでチェック!
当日は朝5時半集合。2時間ドライブして現地到着。ささっと登る準備をし今シーズン初探検スタート!
d0082212_09463174.jpg
(携帯カメラの調子が悪くボケボケですみません)
スタートからすぐ川を渡る。スノーブリッジになっているので難なくクリア。そこから順調に高度上げて目指すは登り出しの斜面の裏側の斜面。
d0082212_09465332.jpg
1時間半ほどで目的の滑り出しで希少な場所に到着!
d0082212_09470634.jpg
d0082212_09473095.jpg
そこからのファーストドロップ!
d0082212_09480486.jpeg
d0082212_05203307.jpeg
今のニセコには無いなかなかのパウダー!(この日ニセコはまったく降っていませんでした><)
そして登り返してセカンドラン!
d0082212_09490210.jpeg
ドロップポイントはブッシュの隙間から。いい感じの斜度からのターンで雪煙がっつり上がる!
d0082212_09474401.jpg
後はこの斜面を登り返して駐車場までもどって終了!時間あればこの斜面も滑りたかった・・・・
楽しみは次回にとっておきます~。
今回も大変すばらしい探検でした!
d0082212_09523785.jpg
次回もお楽しみに~

まつ


by montura-air | 2017-01-18 11:19 | 月曜探検部byMats | Trackback

V字回復の積雪

12月中旬まで雪がまったく降らなかった北海道。

それを取り戻すが如く、12月末からの怒涛の連続降雪により

すっかり平年並の積雪になり、BCもずいぶんといい感じになってきました。

2015-2016シーズンの日探(休みの都合で月曜日から日曜日に変更中)は

4週連続Sizuokaという珍しいチョイスで、ホームゲレンデSizuokaをきっちり探検してきました。


1週目は年末。
d0082212_2391724.jpg

剣くんと2人で今シーズン初調査。雪は軽かったが膝上ラッセル2人旅はなかなかきつかった。
斜面には笹もまだまだ出ていて、もうちょっとなコンディション。


2週目は年始3日。
d0082212_2183538.jpg

この日は4人で調査。
前回と変わらないぐらいのラッセルでしたが、4人のパワーでらくらくw
d0082212_2112594.jpg

雪も軽くいい感じのパウダー。


3週目は1/10。
d0082212_04425100.jpg

大所帯の6人(テレマークx4、スキーx1、スプリットボードx1)の混成チーム

d0082212_0503733.jpg

連続降雪継続中だったのでいろんなラインをチェックできて最高でした。


4週目は1/17。
d0082212_2259222.jpg

4週目にやっと来たブルーバード!終日晴れで、さらに4人貸切状態。

d0082212_141715.jpg

とても贅沢な一日でした。
とりあえず晴れパウダーでSizuoka強化合宿は幕を閉じました。
by montura-air | 2016-01-27 01:11 | 月曜探検部byMats | Trackback

Lost December

明けましておめでとうございます!

テレマークスキーヤーのMatsです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の12月は、クリスマスまでまったく雪が降らずで正直焦りました(笑)

雪なさ過ぎて12月なのに、気分的にはまだ11月な感じすらしていました。

しかし雪が降らないと嘆いていても仕方ないので、毎週日曜には探検にでかけています!

今シーズン初登りは12/20 羊蹄山 墓地の沢

11月にあった大風で、木がバッタバタ倒れていて再三迂回するハメに。
明けましておめでとうございます!

d0082212_22291960.jpg

それでもなんとか、木をくぐり、跨ぎして標高約1100mまで辿り着いたところで登り終了。

やっぱり全体的に雪が少ない><
d0082212_22333629.jpg


下りは下りで変なところを滑ってしまうと、倒木でストップさせられそうでひやひや。
d0082212_223885.jpg


やっと夏道に出てくることができてホッとしました(笑)


でも安心してください!クリスマスからの定期寒波のおかげで、ずいぶん復活しました!

d0082212_22495084.jpg

d0082212_225132.jpg



by montura-air | 2016-01-01 22:57 | 月曜探検部byMats | Trackback

テレマークスキーヤー松島 譲です。

前回のTHE DAY日曜日の一週間後の日曜日。

いつもなら、「どこを滑るか会議」を当日朝に開催するのですが、珍しくこの日は前日に決定。

「そうだ、ウォーターメロンに行きましょう」

自分は今シーズンまだ一度も行ってない場所。今シーズンもお世話になる予定なんで下見もふくめて行きたかった。

お正月に剣くんが来たときには1m級の積雪でスピードが乗らなかったらしい・・・。

てなわけで、当日朝6時すぎに剣くんにピックアップしてもらい、その後すぅじぃさんをピック。今回はテレマーク、アルペン、スノーボードの3人体制です。

現地到着、登りだして1時間、滑る斜面到着、ここまで晴天、無風、積雪の感じもたっぷりある。先週のTHE DAY更新の予感!

d0082212_03494826.jpg

d0082212_04112196.jpg


はい、間違いありませんでした。更新ですw

d0082212_03592190.jpg

d0082212_03592182.jpg

d0082212_04104194.jpg


d0082212_03592260.jpg

d0082212_03592228.jpg

d0082212_04104926.jpg

2週連続はほんと珍しい(日ごろの行いの賜物ということにしておこう)

剣くんからは自分の写真しかもらっていなかったので、すぅじぃさんの熱いスベリの写真はこちらこちら

すぅじぃさんがアップしている、今回の探検動画はこちらです~(55秒くらいから)




by montura-air | 2015-02-05 04:14 | 月曜探検部byMats | Trackback

テレマークスキーヤーの松島 譲です。

今シーズンの探検部ですが、部員の休みの都合で日曜日の出動がメインになってしまい「日曜探検部(仮)」で活動しています。

その日曜日ですが、何気に雪に恵まれていますw

ここ最近の日曜日は、2週連続の晴天パウダー!毎週 THE DAYを更新してます。

その2週カメラを持って行ってくれた剣くん に感謝!


当初、ルスツスキー場を滑る計画でしたが、現着したところあまりの強風に「リフト代を払って失敗するくらいならば、山に行きましょうよ!」で意見一致w

あまり期待せず静岡(お茶畑のような段々、誰も人が来なくて静かな場所なので)の登りだしの駐車場に到着すると、風も穏やか、晴れで青空、最高の日になりそうな予感?→的中でしたw

2人で滑りきれないハレパウダーをいただけました~。

次回DAY2に続く・・・

剣くん ブログリンク 1 2 3 4
d0082212_10354578.jpg
d0082212_09520065.jpg
d0082212_09573419.jpg

d0082212_09524936.jpg
d0082212_10354352.jpg
d0082212_10354554.jpg




by montura-air | 2015-01-28 10:40 | 月曜探検部byMats | Trackback

2014/02/24 ぼうし斜面

ゲッタンです。
2月10日に行った、新見・目国内探検の際、遠景に見えていた面白そうな斜面。
d0082212_09243013.jpg
「あそこいってみたいですよね~」の一言から2週間、あまりまとまった雪も降っておらず、稀に見る一日晴れ予報
だったので探検決行となりました。
今回はテレマーク3、スノーボード2、スキー1の6人


スタートは昨シーズンで営業がストップしたスキー場。
d0082212_09352192.jpg
元スキー場を登り、光っている山をスルーして目的の場所へ
d0082212_09415420.jpg
1時間半ほどで目的斜面の上部に到着!
d0082212_09480616.jpg


d0082212_09475133.jpg
とりあえず斜面を下から見たいなということで、スキーヤーズレフト側から回り込むことに。

のぼりでは、雪が吹き飛ばされガリガリなところや、一度解けて再度固まってガリガリのところなどがあったのに、ここの雪は最高w。

すばらしいパウダーを堪能しました。
d0082212_09570624.jpg

しかし下から見た目的斜面は、細かい枝満載&ボトムが一段フラットになっていて下まで滑り降りれない感じのものでした><
d0082212_09512987.jpg

目指した斜面は不発に終わったものの、両サイドの斜面はおもいのほか斜度があり、すばらしく楽しい場所を発見できました!
d0082212_10043011.jpg
d0082212_10053342.jpg
d0082212_10053646.jpg
今回のゲッタン動画です。

いつもの方の同じ探検記事はこちらから    

by montura-air | 2014-02-28 10:35 | 月曜探検部byMats | Trackback

1月最終月曜日のゲッタン。 (参加は剣くんひろしくん、マツの3人)
天気予報では一日中雪予報、雪でも見える斜面=「ツリーランのできる場所」を求めて行き先を考える。
2週間前に調査した、喜茂別のポイントにはツリーもあるということでそこに決定!
車で移動し登り口に到着しても天気は崩れず、晴れ間がw
d0082212_14031031.jpg
「いやいや、こんな晴れ間なんていつも登っている最中だけで、滑る前には猛吹雪ですよw」と皆で言い合い、浮かれすぎてしまいそうな気持ちを抑えつつ滑り出し場所に到着。
d0082212_14122694.jpg
まだ晴れてますw。
「いやいや、そんな振ってなかったですし結構底あたりとかして、ゴリゴリ言うんじゃないですか!?」と最後のあがき
d0082212_22594707.jpg
はい、ゲッタン史上1,2を争うほどの「ただの最高パウダーデイ」でしたw

d0082212_14202286.jpg
その後、3度登り返し3人で贅沢にパウダーを楽しみました!



 

見てる人たちが奇声を上げたくなるモコモコ斜面を滑る剣くんの図

 

モコモコ斜面の衝撃でGoProクランプが曲がってカメラの方向が変わるという現象の検証動画。
注:GoProの耐久テストもあわせて行っております。
高位置からの耐久テスト時の別角度映像はこちら



by montura-air | 2014-02-14 06:59 | 月曜探検部byMats | Trackback

モンチュラ情報
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30