montura-blog
2019-01-29T21:34:25+09:00
montura-air
モンチュラ情報
Excite Blog
2019シーズン探検部 初登り 札幌岳
http://montura.exblog.jp/27419084/
2019-01-29T12:20:00+09:00
2019-01-29T21:34:25+09:00
2019-01-29T12:20:07+09:00
montura-air
日曜探検部byマツ
今年も始まりました、探検部の松島です。
今シーズンもよろしくお願いいたします!
さて、2019シーズン初めの登りは、前々から行ってみたいと思っていた「札幌岳」
朝5時集合、男前なピックアップに乗り込みニセコを出発!1時間半のドライブ後にスタート地点の札幌岳の登山口に6:30到着。
のろのろと準備をして7時に登りスタート。到着時にはまだ薄暗かったのに明るくなってきた。
冷水沢川横をはしっている登山道を追っていくつもりで進むも、途中川に滑り落ちてしまいそうなトラバース斜面にぶつかってしまう。
登ったことのある山ならそのまま突っ切れるかと思うが、なんせ初めての山。
川に落ちるよりはキツイ尾根登りを選択。(こみこみの木々に突っ込む図)
予定より遅く冷水小屋を発見。30分ほど休憩して頂上を目指す。
小屋をすぎてからのルートもなかなかの急斜面。時間をかけてやっと見晴らしのいい尾根にでることができ札幌の街をながめる。
そこからさらに30分登りついにピークに到着!さっきまでの青空が嘘のように真っ白になってましたw
頂上から滑れそうな斜面をリサーチするも、滑りごたえのありそうな斜面は車と反対側だったのでおとなしく登ってきた方面で帰ることに決定。
登ってきた川の反対岸の調子よさげな斜面を物色しながら尾根伝いに下る。
結局、長い標高差が取れる斜面が見つからず適当なところからドロップイン。
雪質はかなりいい感じでしたが、3ターンした後はブッシュの中をかき分けながら下りることになってしまいました。
まあしょうがないですね、次回に期待します。
]]>
強風回避のための前目国内岳
http://montura.exblog.jp/26502840/
2018-02-19T22:01:00+09:00
2018-02-19T22:01:51+09:00
2018-02-19T22:01:51+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
ここ数日毎日20cmオーバーな積雪で、急斜面はかなりリスクがありしかも強風予報。さて、どこの山に行こうかと日曜朝6時に集合して検討した結果タイトルの山に決定!
いつもの駐車場から出発し、現地近くの分岐の道路に入ると「夜間の除雪は行っていません」の文字!?
道路には30cmほどの積雪があり、そのまま進めば間違えなくスタック間違い無しの状況。
そこへ後ろから除雪車登場!事なきを得て除雪車の後ろをひたすら低速でついていき現地到着しました。
駐車場には一番乗り!気温はそれほど低くなく-6度程度なのに風が強くかなりの寒さ。
登り始めは森の中でそれほど風の影響はなかったのですが、尾根に出るとビュービューの強風w吹き飛ばされそうでした。
1時間半くらいで前目国内だけ頂上に到着!めっちゃ寒い中グローブをとって写真撮影w
速攻風の影響の少ない場所に移動して下り始めました。
風で吹き飛ばされた尾根とは違って、風下の斜面は斜度はないけど膝下くらいのパウダーで長く楽しい斜面でした♪
4分の3ほど戻ったところでご飯タイム。ここ最近探検部の中で流行っている「JETBOIL」を使ってのラーメン大会開催!
どうせならと持っていたツェルトを張ってラーメンを食べようと設営スタート!
何とかいい感じに風除けができたところで、ラーメンを食べてあったまる~!って感じになると思ったのですが
この日は寒すぎましたorz 早々に撤収して温泉に直行しましたw
強風回避のBC選びは難しいです><
]]>
カナダから来た友人
http://montura.exblog.jp/26388593/
2018-01-26T22:32:00+09:00
2018-01-26T22:32:23+09:00
2018-01-26T22:32:23+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
カナダ・ファーニーで滑っていた時に住んでいたシェアルームの大家さんが、仲間ととも北海道にスキーロードトリップに来るということでニセコに滑りに来たタイミングで一緒に滑ることに!最後にカナダに行った2008年の時には、タイミングが合わず会えなかったので実に14年ぶり。しかし本当に久しぶりに会ったのですが、まったく変わっていませんでしたwニセコでは2日間滑る予定ということで、1日目はニセコのスキー場を端から端までご案内。
2日目は探検部と合流して総勢8名でバックカントリーへ!この日はとても風が強く、それでいて視界がめっぽう悪い日。風の影響が少なそうな向きの場所を選択したつもりでしたが、ハイクアップ後1発目の斜面は軽いクラスト;;。なかなか手ごわく、つんのめる感じの雪でしたが、何とか皆無事に滑り降りすぐに登り返しへ。
2発目の斜面はさっきと違う向きの北東向き斜面を選択。この向きの斜面は大当たり!膝ももくらいの深さのパウダーを楽めました。楽しかったので続けざまに3本目を滑るために再度登り返して同じ向きの斜面を荒らしまくりました。 3本目が終わった後、ボトムでランチタイム。
ラストは各々が行きたい斜面をチョイス。3人が熱いシュート&ピローラインへドロップすることに。
ファーストドロップは僕。よさげなピローラインに行くことに。
ドロップインしてリップの上に来たときに、ピローラインから外れそうな方向だな~と思ったけどギリギリ端っこを当てる事に成功w
下から見上げて見ると、ドロップ前に思ってた方向とぜんぜん違うことに気づく。
2番手はKG君。ど真ん中のスティープな斜面を降りてくる。
ポコポコしたスティープ斜面を抜けると・・・ワイドなスティープ斜面にw
ラストはケン君。僕と同じピローラインを選択。さっき自分が危うかったので、下から滑る方向を伝えてドロップイン!
バッチリど真ん中を滑り降りて来ました!
登り返して無事に車まで滑り降りみんなで記念撮影!
何か蹴られたり。けん玉を披露して終了!
次の日、大家さん御一行は雪のよさげな富良野方面へ旅立っていきました~。
]]>
雪がはやい!2017-2018冬シーズン
http://montura.exblog.jp/26197851/
2017-12-03T02:28:00+09:00
2017-12-03T02:28:54+09:00
2017-12-03T02:28:54+09:00
montura-air
ニセコ生活byMats
すでにスキー場もオープンしており、シーズンはじめではとても珍しくボトムまで滑って降りてこれる状況。
今シーズンは大雪の当たり年になりそうです!
いつもお世話になっているエアモンテさんより、今シーズンのMONTURAウェアを送っていただきました!いつもありがとうございます!
なぜか今年のウェア達は、うちの家の床の色と完全に一致してます(笑)
今シーズンのアウターは,とってもカラフル&GORE C-KNITでよく伸びるSTARLIGHT JACKET(真ん中上部のJKT)と去年から使用してとても履き心地がとても良いソフトシェルパンツKIRKWOOD PANTS(真ん中下のグリーンのPNTS)の組み合わせ。
あとミッドレイヤーにMIX PRO PILE JACKET(左側青色のJKT)これはフリースの代わりに使う予定。化繊のストレッチ素材なのでハイクアップ時にもかいた汗をスムースに出してくれそうです。
最後に眩しいイエローカラーのSKI-FIGHTER JACKET(右側黄色のJKT) このジャケットはWINDSTOPPERで出来ていてストレッチで防風!降雪時のハイクアップなどで力を発揮してくれそうです!
襟にしこまれているフェイスマスクを早く使ってみたい!
今シーズンもいろいろな場所にすべりに行きたいと思っておりますのでよろしくお願いします!
]]>
突き詰める!
http://montura.exblog.jp/23997977/
2017-03-21T09:25:00+09:00
2017-03-21T09:25:47+09:00
2017-03-21T09:25:47+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
今回のメンバーは、アラ4子持ち5人!
行動中の会話も「昭和な話」「山の話」「子育て話」もりだくさんw
そうこうしてる間に頂上到着!登り最中に、いつの間にか落としてしまっていたgoproのアタッチメントを拾っていただいた山登りマスターのスペシャルガイドでスムースに到着できました^^いつも見ない方向から羊蹄山をながめる。
それから目的の滑る斜面へ移動。すばらしい天気の中、最高のパウダーをいただく!
]]>
新しい遊び場を突き詰める
http://montura.exblog.jp/23888362/
2017-03-01T00:35:00+09:00
2017-03-21T08:53:22+09:00
2017-03-01T00:35:12+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
テレマークスキーヤーの松島です。
今年はじめに行った、札幌近郊のポイントを別ルートから現地調査&関西からすべりに来てくれた刺客のS山さんご一行の皆様と滑ってきました。
前回登ったルートとは違ったルートでしたが、前回GPSログをとっていたので難なく到着。
同じポイントだけど、違う沢をなどを選択し行動可能範囲を広げる→次に来たときに選択肢ががふえる→いい感じになるw
とはいえ同じところを滑るまでには、何度もここに通う必要があるような気が・・・
滑りの写真もいっぱい撮ってもらいました~!
]]>
1月の探検部
http://montura.exblog.jp/23825602/
2017-02-06T23:32:00+09:00
2017-02-06T23:32:51+09:00
2017-02-06T23:32:51+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
そんなニセコは置いといて、ガンガン降っている場所を探しに探検部はプチ遠征をこなします。
第一の遠征 道南のキャットスキー
ガイドトレーニングのキャットに同乗させて貰いました!
視界があればキャットを降りた後、さらにハイクして滑る予定でしたが残念ながら視界悪。
おとなしく、ガイドさんたちのエリアチェック(たぶんガイド時のルート確認)をストーキングすることに。
基本的にはゲストのためにメインの斜面は滑らず、エリアの境界ルートをいくので藪が結構多い><
その中でもたまに現れる、いい斜度のちょこっとオープンは楽しい!
行った日は、まだ少し積雪が少なく、いつもは隠れているであろうブッシュが埋まっていなかったけど
いつもの積雪だったらかなり面白そうな斜面がいっぱいありました!
]]>
第16回MONTURA登山教室 アイスクライミング講習会
http://montura.exblog.jp/23814699/
2017-02-01T12:35:00+09:00
2017-02-03T16:08:05+09:00
2017-02-01T12:35:07+09:00
montura-air
クライミング
こちらは動画サイトです。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ErrHFpNl6n0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
]]>
探検部スタート!
http://montura.exblog.jp/23787068/
2017-01-18T11:19:00+09:00
2017-01-18T11:19:21+09:00
2017-01-18T11:19:21+09:00
montura-air
月曜探検部byMats
今シーズンはCORE EVO JACKETとPOWDER PANTS,KIRKWOOD PANTSです。探検中はブッシュなどを抜ける場面も多いので、ジャケットは強度が高いゴアテックス!パンツは深いテレマーク姿勢をとっても伸縮してくれるソフトシェルの組み合わせでお願いしました。
田口さん、豊田さんいつもありがとうございます!
今年の北海道は例年よりも積雪が少なく、初バックカントリーは年明けになってしまいました。
今回の探検は札幌近郊の裏山。初めていく場所なので、念入りにグーグルアースでチェック!
当日は朝5時半集合。2時間ドライブして現地到着。ささっと登る準備をし今シーズン初探検スタート!
(携帯カメラの調子が悪くボケボケですみません)
スタートからすぐ川を渡る。スノーブリッジになっているので難なくクリア。そこから順調に高度上げて目指すは登り出しの斜面の裏側の斜面。
1時間半ほどで目的の滑り出しで希少な場所に到着!
そこからのファーストドロップ!
今のニセコには無いなかなかのパウダー!(この日ニセコはまったく降っていませんでした><)
そして登り返してセカンドラン!
ドロップポイントはブッシュの隙間から。いい感じの斜度からのターンで雪煙がっつり上がる!
後はこの斜面を登り返して駐車場までもどって終了!時間あればこの斜面も滑りたかった・・・・
楽しみは次回にとっておきます~。
今回も大変すばらしい探検でした!
次回もお楽しみに~
まつ
]]>
2016-2017スタート
http://montura.exblog.jp/23723796/
2016-12-16T23:25:00+09:00
2016-12-16T23:25:43+09:00
2016-12-16T23:25:43+09:00
montura-air
ニセコ生活byMats
テレマークスキーヤーMatsです。12月になりニセコのスキー場もぼちぼち雪が付き始めボトムまで滑って降りてこられるようになりました。
しかしまだまだ積雪が少なくバックカントリーにはいけない感じです。
そんな中、今週発売されたスキージャーナルの別冊ラストフロンティアに、昨シーズンの写真が掲載されました。
カナダで一緒に滑っていたテレマーカーの中塩順大君が、ニセコに滑りに来た際に探検部とのセッションを綴ってくれました。
熱いテレマーカーたちの滑りを良ければ紙面を手にとってご覧ください。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
]]>
筑波山トレイルレース
http://montura.exblog.jp/23704908/
2016-12-12T12:02:24+09:00
2016-12-12T12:02:06+09:00
2016-12-12T12:02:06+09:00
montura-air
ラン
MONTURAブースでは、来年発売のMONTURAトレランシューズの展示もありました
地元櫻井選手のゴールシーン
惜しくも年代別4位!
ロング参加の加藤淳一選手
余裕のスタート
ゴール前、最後の急坂を激走
加藤選手、ロングでの優勝!
]]>
第15回MONTURA登山教室
http://montura.exblog.jp/23616222/
2016-11-14T11:31:21+09:00
2016-11-14T11:31:02+09:00
2016-11-14T11:31:02+09:00
montura-air
登山教室
初日の説明
初日のクライミングシーン
2日目の渡渉の為の橋づくり
2日目のクライミングシーン
皆様お疲れ様でした!
]]>
第24回日本山岳耐久レース
http://montura.exblog.jp/23545419/
2016-10-11T14:31:00+09:00
2016-10-12T17:15:32+09:00
2016-10-11T14:29:57+09:00
montura-air
ラン
目標は昨年に続き完走です!!
左から加藤選手、櫻井選手、羽鳥選手。
今回はTEAM MONTURAとしてではありませんが練習としてレースに参加の小野選手。
加藤選手は第一関門17位と好調なペースでしたが水不足などのアクシデントもあり、最終的には11時間23分でゴールイン!
いままでのハセツネで一番ハードだったとのこと。
羽鳥選手は先日の4kレースの疲れもあったが13時間34分で無事に完走!
櫻井選手も不調とのことでしたが14時間47分で完走!
疲労困憊でこの表情。
今回のハセツネは上位の選手も水不足等でリタイア続出の中、TEAM MONTURAは3名とも大きな怪我もなく、無事に完走でした!
選手の皆様お疲れ様でした。]]>
4Kレポート
http://montura.exblog.jp/23507466/
2016-09-23T16:39:40+09:00
2016-09-23T16:39:08+09:00
2016-09-23T16:39:08+09:00
montura-air
ラン
同じイタリア、アオスタ州で開催されるトルデジアンを2回完走し、今回3度目の200マイルレース。トルデジアンとは逆回りの4Kに出場してきました。距離350km、累積標高25000m、制限時間155時間という壮大な旅になります。
グランパラディーソの登山口であるコーニュという村をスタートしアオスタ州を時計周りに回るレース。大きく分けると7つのセクションに分かれた、ノンストップレース。第一セクションはいきなりコース最高峰のロソン峠(3296m)に登り、他3000m級の峠を合計3つ越えていきます。セクションの終わりにはライフベースという大きい休憩所があり、街や村の中にあるので、その分下がって来なければなりません。
第2のライフベース、クールマイヨールはトルデジアンのスタート、ゴール地点であり、UTMBでも通過する街。この街に着いた途端雨が降りました。その後しばらく雨の中を進みましたが、途中で雨もあがり、レース中はこの日だけ雨に降られただけで、暑いぐらいのコンディションでした。クールマイヨールからはUTMBと同じコースを辿り、ボナッティ小屋からはマラトラ峠に向かいます。マラトラを降りると綺麗な虹が。
オッロモントのライフベースを出て第4セクションを迎えると、寝不足が堪えてきます。途中で仮眠を繰り返しながら進みました。今回は前回のトルデジアンでの合計睡眠の倍の時間寝ている事になります。体力的にも歳なのかと・・・
第5セクションはレース上一番短い距離のセクションです。とはいっても2500mほどの峠を2つ越えていきます。
第6セクションが一番堪えました。グレッソネイというライフベースを出てから次に仮眠が取れるのが30km先。グレッソネイでも3時間ほど休んだのですが、やはり途中でフラフラになり、エイドの人に「医者必要か?」と聞かれてしまいました。もちろん、根性で進み、やっと仮眠が取れるモンテ・マルス小屋に着きました。ライフベース以外の仮眠が取れる小屋などでは滞在時間が2時間までと決まっており、起こされてしまいます。
最後のライフベース、ドンナスでもしっかり仮眠し、ゴールの時間を計算して出発しようかと思いました。制限時間まではかなり余裕があるので、ここで10時間ぐらい寝ようかとも思いましたが、早く帰ってふかふかのベッドで寝たいのと、今出発すれば日本人1番でゴールできると思い、夜中のゴールになってしまいますが、早めに出発しました。
最後のセクションは47kmほどですが、2827mの峠まで30kmかけて登り、その後ゴールのコーニュまで17kmの距離を下るというコース。途中で眠くなり岩陰で寝てみましたが寝られず、山小屋で休憩を取り、最後の峠を越えました。
最後の山小屋を後にゴールまでなだらかに下っていきます。
コーニュに戻ってきました。ゴールゲートが近づいてきた時、トルデジアンの時にも思いましたが、やっと終わるという気持ちと、終わってしまうという気持ちが溢れてきます。やっとの思いで辿りついた350km。あんなに大変だったのに、やっぱり景色の壮大さや、スタッフやボランティアの暖かさなど、いい事を中心にしか思い出しません。きっとまた挑戦したくなってしまうのかなと・・・
いろいろな方の協力があって今回出発し、レースを楽しめ、帰国できました。感謝を忘れずこれからもトレイルでのアクティビティを楽しんで行きたいと思います。ありがとうございました!Grazie! Grazie! Ciao!
]]>
近藤選手inシアトル
http://montura.exblog.jp/23468003/
2016-09-05T12:50:03+09:00
2016-09-05T12:49:32+09:00
2016-09-05T12:49:32+09:00
montura-air
ラン
シアトル郊外のEASTONで8月27日に行われた100mileレースに参加してきました。
103mileで制限時間が34時間。
天候にも恵まれ、30時間25分11秒で完走しました。総合70位、女子14位です。
初めてのアメリカレースは小規模で、みんなとてもフレンドリー、お喋りしながら最後まで楽しく走れました。
シンプルなゴール
アイシングサービス
選手がゴールすると書き足していくホワイトボード
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/